プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在日本の大学院(博士前期)に通っているのですが、今の学校を卒業後にドイツで博士号をとろうと思うとやはり五年間むこうの大学院にかよわないといけないんでしょうか?ドイツでは修士課程がないときいたのでもし編入のような制度があるなら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

ドイツ在住で、大学の試験局でアルバイトをしています。

修士課程がないのは主に工科大学で、文系は普通の卒業がマスターです(最近バチェラーもでき始めていますが)。つまり、文系の大学生のほとんどは日本でいう修士課程を卒業しているということです。

以下は文系の話です。理工系のことは残念ながらわかりませんが、似た状況が考えられると思います。

ドイツでドクター生になるには、まず日本で修士号をとった上で、ドイツで指導してもらいたい教授を見つけて、自分をドクター生として受け入れてもらえるように個人的にコンタクトをとります。OKがでたら、それをもとにその教授のいる大学に留学手続きをとります。しかし、大学に博士課程という修了すべき課程があるわけではありません。コロキウムや研究プロジェクトに参加することが推薦されているぐらいです。何年で修了という決まりも、普通はありません。博士課程がないので、日本で修了した課程を認めてドクター生を中途編入させるという考え方自体がこちらにはありません。仮に日本の博士後期を修了したとしてもです。

また極端な話、日本で指導教授とコンタクトをとりつつ博士論文を仕上げ(当然ドイツ語か英語)、最後の公開口頭試問にだけ渡独し、ドイツで博士論文を出版してドイツのドクター号を取ることも不可能ではありません。日本の大学教授で、この方法でドイツのドクターを取った例が何件もあります。

余談ですが、こちらでドクターを目指している(いた)日本人を少なからず知っていますが、人並みはずれた才能を持ち、ドイツ語にも長け、経済的にも充分な援助が得られて学問だけに時間を費やした人で、ドクター論文完成に5~6年を要しています(ドイツ人ドクター生でもそのくらいかかって普通)。気の毒な人だと、渡独したはいいがドイツ語も上達せず、論理的思考やドイツ的な学問の方法が習得できずに事実上指導教授に見放され、1~2年で帰国した人もいます。また、指導教授としっかりコミュニケーションをとっていなかったために「あなた誰ですか」と本気で忘れられた人もいます。それも一種の「見放され」です。

ドイツの博士号は、ドイツで自立して研究活動が行えることが証明できなければ修得できません。かなりの積極性を要します。留学は相当の覚悟の上で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます。私は理系なので工科大学にいくことを想定していたのですが、なかなかむずかしいようですね。忘れられるというのはおどろきました。そんな人ばかりではないとは思いますが日本ではありえないですね。ありがとうございました。