プロが教えるわが家の防犯対策術!

切実に悩んでいるものでして、初めて質問させていただきます。

お恥ずかしい質問ですが、口の中に便臭と同じ味がしてくるので困っています。
口の中にその味がしてくるときの便臭はいつもと違い、すごく強烈でどくとくなものです。おならも同様の臭いで、とても臭いものです。
もしかしたら味ではなく口臭として出てきているのかもしれませんが、彼氏に相談して口臭を確かめてもらいましたが、確かにいい臭いはしないそうですが、便臭なのかはいまいち分からない感じでした。
ちなみに彼氏はその症状の時のおならの臭いを肉の臭いと表現しておりました。
(下品な表現ばかりですみません)
腸内の悪玉菌の増殖かと思い乳酸菌を取るようにしていますが、いっこうにおさまりません。
医者にかかりたいとも思うのですが、仕事が大変忙しく休める状況でもありません。
かといって、仕事中にもこの味がしてきて集中力がとぎれてしまったりと、大変悩んでおります。
なるべく便を出すように、毎日排便を行っておりますので便秘ではないと思います。

どうしたらこの症状が改善されるのか、どうか教えて下さい。
本当に苦痛なのです。

A 回答 (4件)

私の体験では、口から便臭がするときは大腸からガスが逆流している可能性が高いです。

逆流を止める方法はいまのところ分からないのですが、一番の対策は臭い自体を弱めることです。便が黄色い健康体であれば、口からの便臭もさほどではなくなりますが、便が茶色くなったりするときは便自体が臭くなりますので、口からの便臭も臭くなります。便を健康体にするには、大腸を正常にしないといけませんので、整腸剤を飲んでとにかくたくさん食べてたっぷり便をするのがよいと思われます。食生活を改善するとかなり改善されます。また、食事を抜くとガスが素通りして逆流しやすくなるのも事実です。にんにくを食べると香ばしい(よくはない)においになります。コーヒーを飲むと焦げ臭い臭いになります。これらは避けたほうがよいかと思います。

ネット上の議論では第3者の憶測が多く、口が臭いか胃が悪いという話に落ち着いてしまいますが、ご自身が一番よくおわかりと思いますが、歯を磨いても歯医者に行ってもなおりませんし、胃薬を飲んでもなおりません。私は、人間ドックで胃カメラ、大腸カメラをやってみましたが、いたって綺麗で疾患の気配は一切ありませんでした。

この手の口臭がするという患者は、医者にあまり真剣に相手をしてもらえません。私は胃腸科、内科、消化器科といろいろ回りましたが、まず、口臭がするかどうかを確かめようとはしません。まあ、胃腸薬を出しておしまいか、気になるといえば精神安定剤を処方されたりします。口臭があるかどうかではなく、問題はないですねという言い方をします。

ある医者がはっきりといったのは、「あなたのような人は自臭症といって、どこの病院にいってもたらい回しにされるだけです」と、で、臭うかどうかについては一切コメントしません。臭いが発生する可能性のある疾患についても言及してくれません。窓全開で。でも、看護婦さんはあからさまに臭うしぐさをしてくれます。これは医学会の暗黙の了解みたいなところがあるみたいです。単なる体質だと。

私は、自分でかなり研究しましたので、他の気になる症状を訴えて医者に見てもらっています。また、大腸検査をしなければならないので結果はまだ先ですが、なんとか原因を突き止めたいとおもっています。

なんかネガティブな話で申し訳ありません。私と同じような症状かどうかはわかりませんが、医者にかかるときは、まず口臭について言ってみて、相手にされなければ、別の医者に別の症状を伝えてみるとよいかもしれません。もしも、解決策がお分かりになりましたら、報告していただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験をされている方からの回答、とても心強いです。
会社の健康診断がありましたので、行ってみました。
まぁ、たいした検査をするものでもないですが^^;
診察で症状を訴えてみたところ、やはり「難しいですね。とりあえず様子を見てください」と言われました。(散々様子を見た後ですが・・。
検査結果もまだ来ていませんが、やはり原因は分かりません。

とりあえず食生活を変えてみたところ、臭い事態は大分気にならなくなってきました。
世間的にこの悩みが問題視されて解決方法を探す動きになるといいんですけどね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:35

逆流とは別の経由ですが、腸の可能性はありそうです。


http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k181.htm
精神的な緊張が影響していることも考えられます。
とりあえずの対策は、腸の強化でしょうか。
http://www.e-balance.org/shopdetail/002001000001/
並行してリラックスの訓練ができれば良いと思います。
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々ストレスの多い仕事をしていますので、精神的な面も考えられますね。
リラックスできるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:27

そういう状態ならば、強引にでも休暇を取って内科等へ受診し早急に原因究明をするべきと思います。

その上で適宜医師からの指示を仰ぐのが賢明と思います。

なお、私は医師ではないのでこれ以上のことは申し上げられません。

繰り返しになりますが、直ちに内科等へ直行し原因究明を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急性に気づいていただける回答嬉しいです。
長い戦いになりそうですが、医者にかかってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:37

門外漢の人には関係ないと思うでしょうが、健康・医療相談では年齢や食事内容と病院の初診で聞かれる程度の情報はほしいですが、それがないので極大雑把なことしか答えられませんが、これだけでも変化はあるでしょう。



人によりどれが良いのか分からないので、
毎日いろいろなヨーグルトを500cc以上摂取すること。

肉・・・特に牛肉はしばらく食べないこと。

口内・および鼻腔の状態が正常かどうかを各専門医に相談すること。
異常があれば、治療を。

軽い運動もするようにして、食事も正常と思われるものにすること(和食がよいでしょう)。

とりあえずこれらを実行しましょう。

この回答への補足

情報不足ですみませんでした^^;
21歳、女。食事は自炊ですがどちらかというと肉食より、野菜不足ぎみかと思います。魚はわりと食べます。朝食はほぼ毎日抜いております。
健康状態は良好です(この症状以外は)。
症状事態には1年以上見舞われていますが、就職(今年4月)を気に頻繁になり、一日物事に集中しなければならない状況にもなり余計気になりだした次第です。

補足日時:2006/10/09 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトと肉についてかなり気をつけて生活してみたところ、
かなり改善されたと思います。
まだ時々、かすかに味を感じたりすることもありますが、生活は大分楽になりました。
特に肉を控えたことが大きかったような気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!