プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日(10月9日)、午前10時ころ、北朝鮮が地下核実験を行ったと、正午のNHKニュースで報道しています。

核武装は怖いのですが、もし、アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けてくる事を防ぐとしたら、これは有効な手段じゃないのかなぁ?と思います。

イラクも、本当に核爆弾を持っていたら、アメリカは戦争を仕掛けなかったんじゃないかなって思うんです。

経済制裁、政治的孤立とか、デメリットはたくさんあるでしょうが、今回の質問としては、アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?ということなのですが、違いますかね?
核武装してもアメリカは戦争を仕掛けるときは仕掛けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?

そういう考え方も一理あるようです。
これまでに核を保有している国の中で、安保理常任理事国以外ではインドやパキスタンなどがありますが、
アメリカはこうした国に対して核開発している段階では非常に強く非難していましたが、一旦、核保有国となった後はあまり文句を言わずにむしろ友好的な関係になっています。

反対にイラクは核などの大量破壊兵器を実際には所持していなかったから、アメリカに徹底的に攻撃されたという面もあるので、隣のイランはアメリカに攻撃されないために核開発を表明したのではないかとも言われています。

北朝鮮が核を持つことに関しては、距離的に遠いアメリカだけでなく、隣国である中国やロシアにとっても脅威を感じるものでしょうから、今後各国が様々な動きがあるのではないでしょうか。

今までは日本だけが北朝鮮に関して脅威を感じていたと云えますが、核保有ということになれば世界中に北朝鮮の脅威が伝わったように思います。

アメリカにとっては、北朝鮮などおとなしくしていればどうでも良かった存在でしょうが、核保有となれば北朝鮮を叩く大義名分を与えたようなものかと思います。

アメリカが北朝鮮を攻撃するかどうかは解りませんが、現段階ではまだ兵器として役立つレベルの小型化ができていないでしょうから、行動を起こすとしたら早い段階になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い段階ですか!!  

なんか怖いですね。とばっちりをくうかも。

ありがとうございました。

一番困る事は、アメリカは世界の警察を自認して居る事です。

拳を上げてしまうと、其の儘引っ込めるわけに行かず、取りあえず、日本の基地から出向いて軽いジャブで叩くとすると、日本本土が第二の朝鮮戦争の場になったら笑い事では有りません。
朝鮮戦争だって、厳密には、休戦中(簡単に言えば、あの時アメリカは負けてたので、取りあえず中休みにしましょうね。とお願いして今日に至って居るのだから…)

この回答への補足

ありがとうございます。ニュアンスは伝わるのですが、私の質問に対する具体的な言葉で教えていただけると大変助かるのですが・・・・

要は、アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?ということが質問なのです。

回答の一行目にある「世界の警察」という所から、核武装に対してはバキューンということでしょうか??
でも、インドもパキスタンも今のところ無事ですし・・・

よろしくお願いします。

• 0

まず、ご質問からはちょっと離れますが、まだ情報が錯綜している状態ではっきりしたことは言えませんが、個人的にはなにか今回の核実験は怪しい印象を持っています。

というのも今回実験による地震波を観測したのが、韓国と日本でM3前半程度というものです。距離を置いた日本でこの程度なら、同じ朝鮮半島にある韓国ではそれ以上の揺れを感じてもおかしくはないと思います。

また実験を実施した場所から言えば、ロシアと中国がもっとも大きな揺れを感じていいはずなのに、まだ両国からの公式な発表はなされてはいません。

次にアメリカからの公式見解もまだ何もないのも気になります。北朝鮮が核実験をやるかもしれないということはかなり前から言っていることなので、アメリカは当然その観測体制を万全に準備していたはずです。それなのにまだアメリカからの発表でまともなものは行われていません。

最大のなぞは北朝鮮当局の発表に映像がないということです。実験の目的は核を実際に持っているということを世界に知らしめるためですので、映像は欠かせないアイテムです。
それなのにいまだにパキスタンのように実験の様子を映像では配信してはいません。

それに北朝鮮は核実験が安全かつ科学的に行われ、放射能などの放出は一切なかったと、驚くほど低姿勢かつ丁寧な口調で実験の様子を報じています。
これも、もしアメリカや日本などが空からの放射能検知をしても証拠はありませんよということを、事前に知らせようとしているためではないかと勘ぐってしまいます。

ちょっと突飛な考えですが、もしかしたら核実験と称して、単に通常の爆薬を地下で爆発させただけかもしれません。あの程度の揺れなら数百トンレベルの量の爆薬でも起こせるのではないかと、素人ながらに考えるんですが。

とはいえ、実際に実験を行ったと仮定して考えれば、実験規模はかなり小規模なものだったようです。それに現在の核戦力の主力は水素爆弾であって、北朝鮮が現在行いうる核実験は原子爆弾でしかないので、この程度の原爆を実験したとしても、彼らの現在のミサイル技術や科学技術からいえば実はアメリカにしてみれば大した脅威ではありません。

諸々の国際情勢とアメリカのイラク問題を無視したとして仮定すれば、アメリカが本気で攻撃をしようとするならば、この程度の核実験でひるむことはまずありません。彼らはやるときは必ずやります。
しかし個人的にはアメリカが戦争を仕掛ける可能性はほとんどないと考えます。

なによりこれから核を戦力化しようとしても、まだ長い年月が必要になるはずです。
他の核保有国のように、核弾頭を小型化してなおかつ安定した高性能の弾道ミサイル技術を確立していれば、アメリカもなかなか無視は出来ませんが、現状はそれからほど遠いというのが世界の軍事常識です。

今回の北朝鮮の核実験のもくろみは、自国の体制の安寧と関係各国からの外交的譲歩と金銭的物質的支援を引きずり出そうとするものですが、残念ながらどの国もそれほど思惑通りには踊ってはくれないようです。

じっさいに日本ではお昼のニュースやワイドショーでも以前のようなヒステリックな論調は影を潜めて、努めて冷静に報道しているように感じられますし、私自身もニュースはそっちのけで、パリーグのプレーオフに熱中しています(笑)
今回もまた北朝鮮の一人相撲で終わりそうな予感がします。ある意味可哀想な国であり将軍様ですよね。

余談ですが今回の核実験は新しい安倍首相にしてみれば、中韓訪問の際に起こされたおかげで、かなりやりやすい会談になったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、規模は小さいらしいですね。私も、ホントはダイナマイトを爆発させただけじゃないのかなぁ。なんて冗談言い合ってます。

でも、もしかしたらですよ。
『手荷物サイズの【テロ用持ち運び核爆弾】』の実験かもしれないじゃないですか!!!!
需要ありますよ~。儲かりますよ~。

あと、安倍首相には追い風ですよね。

これから書くことはあくまで私見です。

まずそれをご理解のうえ読んでください。

私は北朝鮮の核開発はあくまで「宣伝」に過ぎないと思っています。根拠は、核保有の情報源がアメリカの政府筋のシンクタンクからによるものであること、また、ロシアや欧州諸国がほとんど無関心であり、中国も沈黙していることです。

アメリカ、韓国、中国、日本の本音は「北朝鮮が崩壊すると大変に困る」です。なぜかというと、北朝鮮は何もかもがボロボロです。国を立て直すためにいったいいくらかかるのか見当も付かないほどです。
アメリカが爆撃すれば北朝鮮が自壊してしまう可能性は充分にあります。でもそれでは困るのです。
少し前に北朝鮮で鉄道の爆発事故が起きました。現地の映像がひそかに流れましたが、私は大変驚きました。道は全く舗装されておらず、ケガをした子供たちはなんと牛車に乗せられて運ばれていました。まるで百年前の日本です。フィリピンやミャンマーのほうがよっぽどマシです。

ではなぜアメリカは北朝鮮に無関心なのか?ま、ひとつは現大統領が全く外国に無関心というのがあります。現ブッシュ大統領はウェールズをアメリカの都市だと思い、「カナダとメキシコの国境問題」という謎の発言もありました。ひょっとすると、アメリカがどこにあるかもご存じないかもしれません。北朝鮮なんて、どこにあるか今でも分からないと思います。

実は今、アメリカに戦略ミサイル防衛構想というのがあります。昔のスター・ウォーズ計画のような防衛構想です。しかし、これがあまりに金がかかり、いったいこれからいくらかかるか想像もつかないくらい金食い虫なのです。これに、アメリカは日本も巻き込もうと必死です。そのための最大の口説き文句は「おい、北朝鮮が核ミサイルを作ってるぞ。目標は、日本だってよ。どうだ、一緒にミサイル防衛網を作らないか」ということです。
また、今は北朝鮮の脅威があるので日本は第九条の改憲論議やついには先制攻撃論が出てくるほどにイケイケです。しかし、もし北朝鮮がなくなれば「自衛隊って要らないんじゃん?」とか「日米安保ってもう要らないじゃん」と言い出す奴が出てきます。
それでは困る人たちは日本にもアメリカにもいます。周辺国家にとって北朝鮮は「生かさぬよう、殺さぬよう」です。

極端な話、私は北朝鮮はアメリカとひそかに組んで「核開発疑惑」を演じているのではないかと疑っています。
というわけで、私は絶対アメリカは北朝鮮に軍事行動は行わないと思いますよ。そもそも、イラクが泥沼化してそれどころじゃないですし。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮とアメリカが共同制作した話なら、安心ですね。

あぁ~ よかった。

核兵器の持つ抑止力は相手を抹殺するに足りる十分な威力を持つということが前提です。

勿論 アメリカが広島、長崎に投下した原爆は歴史上 初めてのことなので、この時は新型の強力が威力ということで日本の全面降伏を早めましたが、相手が核兵器で攻撃したら相手国を地球上から消しさるだけの核兵器を持っているという意味が現代の核兵器保有の抑止力です・・・それゆえに使えない兵器(笑)

この論理で行くと、今回お北朝鮮の核兵器保有&実験はアメリカによる攻撃を誘発する可能性を高めた気がします。 本当に北朝鮮がアメリカを抹殺する核兵器保有の前に北朝鮮を抹殺する選択をする・・・^ ^;
 現時点では北朝鮮が保有する量では、せいぜい日本だけを抹殺する程度? と推定されていますね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!  実は、私もそっちの可能性も考えていました。
「本当の脅威にならないうちに、早くつぶせ!!」ってアメリカ世論が沸き起こるかな~って。

もう、ホントに瀬戸際ですね。

今NHKのニュ-スを見ています。

これで日本の空の安全が崩れました。
北朝鮮単独の実験なのか?バックに寅の影が見え隠れするのか?アメリカはその辺りを調査しているとおもいます。要はアメリカは寅と構える事が出来るか否か、もう少し時間が必要だと想います。
現大統領は親子で戦争好きなのですから、GOを出すのは容易いと想います。
    • 0
この回答へのお礼

似たもの親子ですからね。

そうですね。