アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量の大きな、USB外付けのHDDを導入してM:\と認識されました。
それから、曲ファイルを保存していた場所を、本体のMyDocument-MyMusicから(M:\)に移動しました。

以後、Windows Media playerで音楽再生をしようとすると、一番左側にびっくりマークがでて再生やWMAプレーヤーに転送ができなくなりました。

曲が実際に収められている(M:\)内に設けたMyMusicフォルダを辿って行くと、ちゃんと曲データは存在していて、フォルダから1曲づつ直接 曲を開くと再生できる為、データー自体の破損はありませんでした。

さらに調べていった結果、「Windows Media playerに記録されている場所と、実際に収められている場所が一致していない事が原因」
だと判りました。

しかし、Windows Media playerから、曲ファイルのある場所を指定し直す『やり方』が判りません。
曲は、ほとんどアルバム単位になっています。
曲数が多いので、全部まとめて、もしくはアルバム単位で曲ファイルのある場所を指定し直す方法はないでしょうか?

今後の取り込みの保存先はWindows Media playerでM:\のMyMusicフォルダに変更したので、同じ問題の心配ないのですが・・

A 回答 (3件)

メディアライブラリーの中で古いファイル場所指定のファイルはすべて右クリックで「ライブラリーから削除」します。

その後、ツール>メディアファイルの検索、で「検索するフォルダ」を「M:」と指定して検索すると新しい場所のファイルが全部WMPにとりこめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても簡単で一部は復旧できました。

質問を立てる際に、間違えて「困り度」を暇な時 に設定してしまいました。
本当はかなり深刻です!

メモ帳でもOKです。

確認しました。
    • 0

wplファイルで管理しているのでしたら、

wplファイルをテキストエディタで開き、パスの部分を置換機能を使って書き換える。
C:\My Document\My Music\ → M:\My Music\
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ひとつ確認したいのです。
>テキストエディタで開き、
とありますが、これはWindowsに入っている「メモ帳」のことで良いでしょうか?