プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、短期間ですが、ジャズボーカルのグループレッスンに通っていました。生徒に合わせて、Em、D、
Dm、というように移調してピアノを弾き、代行の先生が二人いましたが、同じ楽譜ですが、アレンジが3人とも違いました。

23区内で教室を探しています。

A 回答 (3件)

我が子たちは、ヤマハの専門コースでしたが(今は、少し変わったようですが)、小学校低学年でメリーさんの羊とか、かえるの歌を全調、簡単な伴奏付きで弾けるように練習してました。

機械的に、何調でも瞬時に判断して弾けるよう訓練していたわけです。

ヤマハの指導者グレードを持っているような方なら、OKなんじゃないでしょうか?アレンジなんかも、グレード試験内容にありますから・・・もちろん、ヤマハだけではないと思いますよ。
大きな楽器店などに問い合わせるといいと思います。

私も、ピアノは弾けますが、移調は楽譜にしないと駄目です。その点、子供たちは、TVで聞いた曲を適当にアレンジして遊んでます。実にうらやましいです。習ってるのは、クラシックで、型どうりのバッハやモーツアルトですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
子供の頃は、個人のピアノ教室に習っていて、バイエル上下、ブルグミュラー、ツェルニー30番等、練習曲中心でした。たまたま、俳優の林隆三がコードで弾いてるとテレビで話しているのを聞き、興味を持ちました。
もっと早く知っていればと思い、残念に感じています。
今年から、ヤマハで習い始め、曲を弾く時は、TSDTを意識するように言われました。移調の事は、次回のレッスンで質問してみます。

お礼日時:2006/10/13 00:56

ご質問への回答には成って居ませんが、単に移調した状況(移調された音楽を練習の為に)を聴くだけでしたら<元になる音楽を録音して→パソコンへ取り込んで(Meru)と言うsoftで好きなだけ音程を動かし(要するに、移調する)た物を聴けば、移調された曲を聴くことに成ります・


MeRuは MeRu 0.6.5.5
変音再生は上下1オクターブの範囲で半音単位で変更が可能です

http://search.vector.co.jp/search?query=Meru
----------
ただ、曲が、ジャズだと、毎回アレンジが異なると言う場合も有り得るので、単なる移調とは違うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ダウンロードして使ってみます。
ジャズピアノの伴奏は、弾いているところを初めて見たので、とても新鮮でした。ビリージョエルの曲は、原調がDでしたが、Cまで下げた場合、移調すると、かなり低い箇所が出てくるので、移調とは違うと気づいたのですが、ボーカルグループレッスンでしたので、質問はしませんでした。

お礼日時:2006/10/13 01:25

移調演奏のやり方を教えてくれるところですか?


音大の入試で一部,そういう試験を課すところがあるみたいなので,クラシック系でも習えるのかもしれませんが.

文面からすると,ジャズ,ポップス系のピアノでいろんなキーで弾きたいってことですかね.
こっち方面だと,ある程度弾ける人なら,たいていそれなりには移調して弾くことができます,そもそも楽譜を見て弾いているわけではありませんので,移調して弾くのも原キーで弾くのも,そんなに違いはないんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今、ヤマハで、基本、第一、第二展開、セブンスを使った伴奏付けの勉強をしていて、大分慣れてきました。

移調の事は、レッスンで聞いてみます。

お礼日時:2006/10/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!