プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身のうちに2シーターのオープンカーに乗りたいなと思い、買い換えを考えています。
ただ、セカンドカーというわけにはいかないので、
メインカーとしてになります。

それを踏まえて、利点と欠点を教えて下さい。

欠点はよく言われてる荷物が乗らないとか・・・
車種によって違うでしょうが、
トランクってハーフサイズのゴルフバックなら
入るんでしょうかね。。。
最悪、スノーボードくらいなら助手席に積めるかな。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

MR-2(SW20)の場合トランクは2箇所有り


1箇所がフロントのボンネット内部
こっちはスペアタイア入れっていうのかな?
もう1箇所が座席の後ろにあります。
こっちの方はそこそこの広さがありゴルフバッグ程度ならば簡単に入ります。

スノーボードクラスになると車内の広さが広いために
室内に入れるのは激しく難しいかと。
(最悪キャリア付けるって方法もあるけどね)

利点としては
・一応はスポーツカーなので剛性が高く、室内が狭いためにオーディオの音がよい。
・車重が軽い。

欠点は
・室内が狭く、車高も低いために女性に嫌われる傾向にある


くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりボードは無理ですか。それくらいの狭さってことですよね。シートが倒せない時点でそれくらいの覚悟は必要ですよね。
女性に嫌われる傾向ですか・・・なんだか笑えました。ツボに入りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:50

#2です


補足なのですが、SW20はぶっちゃけ背伸びは出来ません(泣)
まして男性だと尚更かと思います。
また、リクライニングもたとえ純正シートでも寝られるような位置まで倒れません。
その辺はスープラの方がマシといえばマシですが...
エンジン音が後ろから聞こえて五月蝿いのは好きな人にとっては逆にワクワクさせて貰えます。
実は私が乗っていたMR2は運転席側からRV車に突っ込まれてお釈迦に。。。
それもかなりのブレーキ痕が有った様なので相手のスピードもかなりのものだったかと
でも奇跡的にもドアが私の腕の手前で停まり、ガラスで怪我をした程度
車はルーフが歪んだり見るも無残な状態でした。。。
経験的に頑丈だと思います。
また、珍しい車という事で、完全に廃車状態の車を3万円で買い取ってもらえました。
そんな感じで、私個人的にはMR2、お勧めです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MR2お勧めですか。(笑)
候補に挙げさせてもらいます。
長距離運転後のリクライニングが出来ないのは残念ですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 19:48

2シーターのデメリットは容易に想像がつくとおもいますが、じつはさほどデメリットではないのが統計ででてます。


家族構成や交友関係で一概にはいえませんが、車の乗ってる時間の90%以上は1人で95%以上は2人以下。(数字は大雑把)そういえば、僕の車は一応5人乗りですが、3人以上で乗ったことは2~3回くらいしかありません。そう考えるとじつは2座でも十分実用的と言えるかもしれませんし、言えないかもしれません。(どっちやねん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。確かに90%以上は一人です。
ただ、荷物を運びたいってときに困るのは。。。タイヤすら運べないし。
割り切りでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 19:46

昔、ユーノス・ロードスターに乗っていました。


今はアルファロメオのオープン・モデル(スパイダーではありません)とフェラーリF355に乗っています。

はっきり言って「運転が好き」「オープンで走るのが好き」「クーペのような形が好き」でなければ全てが欠点でしょう。逆に「好き」であれば欠点や不便も許せるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スカイラインR33に乗っているのですが、
スポーツカーの路線で、且つ荷物と人が積める・・・とまぁ
相反する条件を組み合わせた結果、そうなりました。

で、結局のところ
後部座席には地図やら雑誌、靴。助手席にはCDとMDで
全然後部座席に人を乗せる機会がなかったので
無駄を省いて2シーターでもいいじゃないか!
となりました。(笑)

運転が大好きですし、クーペ最高!と思っています。
オープンは経験はないのですが、憧れてます。
長距離ドライブもなんのその、でした。
ただ気になるのが、
長距離ドライブした後にリクライニングシートを倒して
ふぁぁぁ~と一休みするのも最高でした。
それが出来ない車は、ちょっとマイナス点かもです。
長距離ドライブが若干辛くなりそうで。。。

確かにおっしゃる通りですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:21

失礼かもしれませんが、


MR2はオープンではありません(Tバールーフはありましたが)。
オープン2シーターはMR-S、ユーノスロードスター、S2000
Zロードスター、ソアラ(現レクサスSC)などが思いつく所です
(調べたわけではありません)。

トランクの大きさ、ボードの積載については車種により異なります。

この回答への補足

えと、MR2のような2シーターの車ということで、
ちょっと分かりにくい説明ですみません。
BMWのZ3なんかも面白そうですよね。

もし宜しければ、2シーターの利点と欠点を教えてください。

補足日時:2006/10/10 19:05
    • good
    • 0

MR2の運転をした事がない人の感想です。



利点
・センタートンネルに腕が乗るのでシフトが楽(体形差があるかも)
・エンジン音が後方から聞こえる(特徴ですね)
・車を知らない人にはフェラーリと言える
・助手席に嫌な人を乗せた時センタートンネル分だけ離れるので少しは気が楽
・タクシーも避ける低いガード下が通れる
・MR-Sに比べ屋根があるので機密、風きり音、防犯性、が有利

欠点
・保険料が高い(スポーツカーは高いらしい)
・先行車があると信号、表示、右折車、等が見にくい為対応が遅れ、市街地では軽や
 ミニバンに遅れをとる
・開窓だと大型トラックの排気管から排ガスとカーボンが直接顔に当たる時がある
・エンジンルームは日常点検さえしにくい、整備料金は高いでしょうね
・低い座席で体重支えながらの乗降なので、体調不良時は辛い、老人に乗ってもらう時も
 気を使う
・乗り心地が悪いので、人を乗せる時、気を使う
・ハイオクなので燃料代がかさむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり欠点の方が目に付きますね。(笑)
好きな人じゃないと乗れないですねー。

フェラーリは面白いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:59

初めまして、昔SW20型のMR2に乗ってました。

女です。
利点...軽量という事が大体部占めていますが
それにより得られるライトウェイトスポーツ、楽しかったです♪
ただ、私が乗ってたのはターボモデルだったので、初心者だった私には扱うのが大変でした(苦笑)
欠点ですが、2シーターは大概FRやMRである事がおおいですよね?
なのでキャビン真ん中が仕切られてしまっていて隣との距離が遠いです。
あとはトランクですが、仰られているように狭く感じられるかもしれませんが
実際は結構広かったです。ゴルフバッグも余裕で入るかと。
ミッドシップなのでフロント部もスペアタイヤぐらいなので小物とか置けます。
実際、今はMR2よりも一回り大きい80スープラに乗ってますがMR2よりも荷物が載らない...
乗車人数は4人ですが、実際リヤシートに人を乗せることなんて無理。
そういうのを見ると、MR2の方が広かったような...
またTバールーフの車を選ばなければ座席の後ろに幾分スペースがありますので
軽い買い物程度でしたらそこに置けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80スープラってデッカイですよね。それでも狭く感じるって意外にスープラは狭いんですね。

SW20で長距離運転出来ましたか?
ちょっとリクライニングして「ふぁ~と伸び」ってのが出来なさそうなので疲れそうかな、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!