アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
引掛シーリングってのは、天井についている側の、照明器具と天井のつなぎ役だとおもいます・・・・。?多分。
で、引掛ローゼットってのも、つなぎ役としては意味が同じですよね?
でも、天井が引掛シーリング対応となっていると、
引掛ローゼットに取り付け可能となっている照明器具は、
取り付けできませんよね?
そもそも、ローゼットって何を意味しているのでしょうか・・・?
買ったことがなくまったくわかりません。
色々ネットで調べましたが、詳しくは把握できない状況です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下記URL参考にしてください。


それぞれ器具の特徴が、違いますね。
基本的には形状の違いで呼び名が違う
という事でしょう。

参考URL:http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます!参考にします!

お礼日時:2006/10/10 19:13

通常のシーリングの際は、シャンデリア等の重いものを取り付けるために下地の板は入っていません。

ローゼットの場合はサイドにあるつまみのようなフックに機具の荷重をかけることができます。つまりは重い照明器具かどうかの違いになるかと思います。
    • good
    • 6

どちらも直付け用の照明器具を取り付ける天井に付ける配線器具です。

ローゼットはハンガー(爪)が付いていて、ペンダントなどを掛けることができるタイプです。照明器具が引掛けシーリング用であれば、どちらも接続できます。ただし、照明器具側のカバーが小さく隠れない場合もあり注意が必要です。 その場合、引掛けシーリング用の【角型】に変える必要があります。
    • good
    • 2

No.1は的外れなようですね。


無視してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いえいえ。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/10 19:13

何を意味してるのかは、わかりませんが


丸型引掛シーリングと丸型引掛ローゼットの違いについて

簡単に言うと耳があるか無いかです。。
丸型引っ掛けローゼットの場合は、耳が付いていてそこに器具固定のためのビス穴が開いています。

ついでに言うと松下電工の場合は、たいていどちらでも天井に取り付けることができます。
直接取り付けられなくても器具自体にアダプターが付属しています。

参考URL:http://www.e-connect.jp/setting/torituke.html#k1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます!参考にします!

お礼日時:2006/10/10 19:13

ローゼットは天井側、シーリングは照明側の呼び名ですね。



証明側の引掛シーリングキャップ
天井側のシーリングローゼット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
さっきもメーカーとやりとりしたんですが、
そのメーカー担当者も、結局のところ私と同じ見解でした。
「単に言い方違うだけで、結局のところ同じ機能のものですよ」
「私(メーカー)もずっと引っかかってて、ついつい販売店までいって確認してしまいました・・・笑 」
って感じで、「そうですよね~これではややこしくなりますよね~」って
笑いながら話してました。
はい、少し的をはずされていたようですが、
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/10/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!