アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の男です。恋愛で多くの相談をしましたが、日々どんどん精神的に追い詰められていきます。

そうなった原因は

・みなができる恋愛ができず、ここまできてしまった。人間として何が おかしいのだろうか。と思う気持ち
・愛されるためにもっとあれもこれもやらなければならない。だが、何 になればいいのだろう。という気持ち
・みなが愛されるのに、一生懸命に生きてきたと思っていた自分は社会 の最底辺にいた、という事実
・仕事では一番にならないといけない。そうしなければ会社にいられな いし、誰からも愛されない。英語も専門も経済も会計もハイレベル  でやらないといけない。一日労働は13時間やって、ほかにやろうとす ると睡眠をかなり削っている状態。

です。

上記が生む具体的な影響としては
 ・自殺の誘惑が日に日に強くなっている。
 ・やらなければならないことが多い中無気力がおそってきて、それに  対処しようとしてまた自殺の願望が強くなる。
 ・仕事を一生懸命やらないととおもう反面、個人の問題が自分にとっ  ては大きすぎて会社にも行きたくなくなっている

などです。このような状態だと仕事もだめになってしまいそうな気がします。

もう精神的にも限界で、心療内科やカウンセリングに行こうと思っています。ただ、高価であること、会社へばれると困るということなどがありまして躊躇しています。
悩みは、人間関係がうまくいかないこと、そしてあれもやらないと、これもやらないととのあせりの感情です。
普通の精神状態に戻って、普通の人間のような人生をおくりたいのですが、どのような基準でカウンセリングや心療内科を選んだらよろしいでしょうか。
アドバイスをどうぞよろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

waseneverさん。
私はwaseneverの過去の質問を拝見したことがあり、未だに悩んでいるということを知り、とても心配になりました。直接な回答にはなっていませんが、自殺などとおっしゃっていることが気になったので、私にも回答させてください。

もしもwaseneverさんがデートのときに相手の女性に気前よくお金を払っていたり、二人で楽しめるようなデートを計画していたり、デート中は相手に優しくしたり、とことん相手の女性に尽くしているのに、2~3回のデートで断られてしまうとしたら、やはり外見のほうに問題があるように思います。
もしもwaseneverさんが、デートもせずに関係が終わってしまうことばかりが続いたとした場合も、やはり外見に問題があるのかもしれません。
と言っても、男性の場合は、ちょっとぐらい目が細かったって、鼻が大きかったって、顔のパーツに問題があったって、大丈夫です。女性の場合は厳しいのですが。(こんなことを言ったら非難されそうですが)

ですので、服装や髪型など、外見をがらっと変えてみるのはどうでしょうか?

waseneverさんは、本当に女性に好かれるような、ファッションや髪型をしていますか?
waseneverさんのファッションや髪型は、イマドキの流行なものですか?

waseneverさんは「頑張って生きてきた」とおっしゃっていますが、頑張って生きてきただけでは、女性のハートはつかめないのかもしれません。もちろん頑張って生きてきた人は素敵ですが、多くの女性にとっては、ある程度の外見があることが第一条件で、そのラインに入らない人は、いくら頑張って生きてこようが、女性からは全然見てもらえない人でしかないのかもしれません。

毎日13時間働いていて自由時間は少ないと思いますが、モテ男系のファッション雑誌を買って、出来るだけ目を通して、「これが今モテる男の髪型だ!」といった特集を見つけたらすぐにそれを美容院に持っていってそのような髪型にしてもらうことから始めてみたらいかがでしょうか。
ファッションも、モテ系のファッションにするのです。そうやって外見が変わることで、だんだん身振り手振りもモテ系の男に変身してると思います。

外見をかっこよくすることにお金を使ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いままでこの点もそれなりに直してきて、センスがいいといわれることも増えたのですが、現に女性から拒絶されることを考えると外見もまだまだなのだろうなという気がします。
美容院にもいっているのですが、これは自分がもう少しよくしたいなあと思っているので、いろいろ見てみますね。

ですが、、。本当にしたいのは若い女性に見てもらうことですよね。なぜここまで男として否定されるのか、なぜ回りの男は合格で自分は不合格なのか。それを知りたいです。
女性から否定され続ける人生はもういやなのですよね。そんなに否定されるほど最悪でもないと思いますし、。
ですけど結果がすべてですから、恋愛を楽しんでいる男には負けているのですよね。

がんばります。いつまで我慢すればいいのかわかりませんけれども、、

あなたは何のために働いていますか。

一番になるため。
会社のため。
愛されるため。
ですか。

私は人生を楽しむために働きたいと思っています。
少なからずお金は必要です。
好きな音楽を聴き、美味しいものを食べ、趣味を楽しみ、本を読んだり、
テレビを見たり、友達と楽しんだりするために働いています。
もちろん仕事も楽しんでいます。

あなたは自分のためであるかもしれませんが、他人から注目されるために
働こうとしているのではありませんか。
私に注目してください、などと言っても普通は目を向けてくれません。
だから自分がすごい人間になれば、きっと注目されるのではないかと思う。
それが功を奏してしまうと何かが始まります。
自分はいつもすごい人間でいなければならないと確信することです。
そしてそのための行動をしないと不安になること。

自分の確信していることの多くは思い込みなのです。
そしてその思い込みのために自分を苦しめてしまうことがあるのです。
一番になって何かが起こりましたか。
会社のために働いてなにかが起こりましたか。
愛されることを求めて何かが起こりましたか。
きっと、思うようにはならなかったと思います。
上手くいくことだけを楽しむのが人生ではないのです。
上手くいかないことを楽しんでもいいと思います。

誰もすごい人などを望んではいないし、必要とはしていないのです。
もし望んでいたとしてもあなたがそれを自分の人生を犠牲にしてまで引き受けなくてもいいのです。
仕事は自分が気持ちよくやるだけでいいと思います。
気持ちよくやった結果たまたま一番だったくらいが面白いのです。
そしてたまたま皆のためになっていたくらいが丁度いいのかもしれません。
そうしたら愛されるあなたになっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信がかなり遅れましてすみません。
まさに回答者さまが書かれていることがそのままです。

仕事をするのは
一番になるため。

愛されるため。
です。(会社のためではありませんが、、)ほかの部分もほとんどそのままあたっています。

人生はまったく楽しくありません。健康な若者ならもっている、旅行、デート、クリスマス、、そういう思い出は一切ありません。
とにかく特に若い女性には避けられていると思います。どうすれば受け入れられるのかを考えながら日々生きています。

ですが、それも今のところではなにもなってはおりません。

このままやってていも気が狂うだけだと思い始めています。難しいのですが気持ちよくやることをまず第一に考えて生きたいとおもいます。
ありがとうございました。

>仕事では一番にならないといけない。

そうしなければ会社にいられな いし、誰からも愛されない。英語も専門も経済も会計もハイレベル

なのに不満ですか???私も結婚したのはあなたと同じくらいの歳で、研究者としては当たり前の事でしたが。
院時代女性の同級生に「あんたは自己防衛が強すぎるので一生恋愛は出来ん」とすっぱり切られてしまいました。
で、家人の知り合いの知り合いの女性と半お見合いで結婚してニートの子供二人持ち(爆)
私と同じように恋愛はあきらめて紹介で半お見合いして結婚しなさい。^o^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いいえ、ハイレベルは今の状態ではなく目指す場所です。

みなはこの悩みがありませんから、自然に上を心置きなく目指して充実していけるでしょう。
ですが私はここで

恋愛はあきらめ気味です。しかし私の選ぶ道は死しかありません。