アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。
例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。
主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

ryoninさん、こんにちは。

1.2.3とも、私には充分なメニューですよ♪
肉も野菜も上手にとってますし、お魚の日もあるんですよね?
品数は充分じゃないでしょうか。

どうしてももう一品と言われれば、せいぜい昆布の佃煮とかお漬物くらいでしょうか。

沢山お料理が並ぶご家庭もあるのでしょうが、家族構成やその他いろいろで
平均値なんてないのではと思いますが。
美味しくいただけるのであれば、私は構わないと思います。

私の家では3世代同居の形ですが、それぞれに作っていたのでは、家内も大変なので
やや薄めの味付けで同じものを食べています。

強いて言えば、私がカレーを食べる時は子供と母はシチューになるくらいですね。
とうてい子供や年寄りが食べないもの(辛い、脂っこいなど)の時は、全く別のもの作っています。

あまり他所様は気になさらない方が良いかと思います。
    • 0

ウチも同じくらいですよ。

ウチは晩酌はしません。
実家はもっとたくさん作ってましたが、実家は晩酌してました。
お酒を飲む家庭ってツマミの分おかずが多いような気がします。
おかずが多くても、買ってきたお惣菜をチンするだけってこともあるから
気にしないほうが良いと思います。
    • 0

私も料理苦手です!(断言することでもないですが)

しかも、準備をするのも息子(2才)が手伝いたがるので、手早く簡単に、がモットーです(^^)。

私自身が味噌汁が大好きなので、それだけは必ず作ります。あ、たまには味噌汁以外の汁物もあります。中に入れる具は、なんでもありです(旦那に「これはないよ!」と言われることも多々あります(笑))。
あとは、#2の方も言われているように、メインのおかずに副菜。あ、最近キムチにはまっているので、キムチも欠かさず食卓に上がります。

なるべく大皿にドーンと、見栄えが効くものでの勝負になっています(笑)。
メインが少し貧素だなぁと思ったら、汁物を具沢山にするとか、ちょっとは気にしていますが、実はあまり気にしていません(^_^;)

テレビ番組などでの豪華な食卓・・・
私も撮影用と思っています(と言うかそう信じたい(笑))。
「ダンチで~・・・!」ってやってる番組も、おもしろくてよく見ていますが、最近、「何だ?このうちはパーティーか?!」というようなのばっかりな気がします(笑)。

メニューを考えるのも大変ですよね。
旦那に「明日はアレとアレを食べたい」と言われるほうがどんなにラクか・・・。

• 0

ここ数日のメニューを思い出すと・・・

●肉野菜いため、冷奴、味噌汁、野菜サラダ、シラス干
●肉じゃが、豆腐のキノコあん、味噌汁、野菜サラダ、シラス干
●焼餃子、卵スープ、野菜サラダ、納豆
●カレー、ワカメスープ、野菜サラダ
●根菜と豚肉の煮物、味噌汁、野菜サラダ、納豆、ひじき
●カジキのムニエル、味噌汁、野菜サラダ、納豆、ひじき

メイン(焼、炒、揚、煮のどれか)、汁物、サラダ、おまけ の組み合わせがパターンです。
夫の好みに合わせるとボリュームのある油っこい物になりがちなのが悩みの種。食物繊維を多くとか、最近は低インシュリンダイエットを意識したり、まだまだ勉強中です。
私も新米主婦の皆さんどうしてるのか知りたいな。
    • 0

>良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。

あれは、多分撮影用ですよ。
撮影に来るとわかっていてのことだと思います。
普通の家庭で、毎日それ程手のかかる食事は、作れないと思います。
ましてや、小さなお子さんがいるのでしたら、余計に作れないのではないでしょうか?

一般的な家庭では、メインのおかず・副菜・汁物ではないでしょうか?
もう一品加えるとしたら、お浸しや和え物・お漬物類だと思います。

私の小さい頃の話しで恐縮ですが、6人家族の時には、おかずは5品ほどありました。
でも、人数がいるのでそれだけのおかずでも、食べられたのだと思います。

結婚して5品ぐらいのおかずを出したら、主人に「食べきれない」と言われてしまいました。

それからは、汁物を加えて3~4品にしています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

一人暮らしの男のタワゴトと流していただいてよいです。

給食を食べた事ありますか?
あれよりもう少し多い量作りましょう、それが夕食です。
栄養素は大きく分けて5つになりますよね?
それをバランスよくとるのが良いです。
無機質・蛋白質・糖・油脂・ビタミン。でしたっけ?
そして食材の最低限の調理を理解する。
肉は生では厳しいですし、たまごやいもは水からゆでて、葉っぱの野菜や生でも食べられるものはさっと火を通す…
味のバランスを見て足りない物が塩なのかこしょうなのかを頭で考えて味付けをする。そうすれば立派な料理ですよ。
ポイントとしては味付けはうすく、ダシを入れて食材の味を殺さないようにする感じでしょうか。
料理名は何でも良いんです。食べられれば。ですから私はスーパーで安い物を買い
その日の気分で炒めたり茹でたりしています。
この間はカレーの材料があまり、焼き肉のたれがあったので肉無しバーベキューを装いニンジンジャガイモタマネギを茹でていたんですがなんとなくニンジンベースのトマトジュース入れてみようかな?と思い入れて、しばらく茹でていて味見をしたら「酢豚っぽいね」となったので米酢を少し足して肉無し酢豚が出来ました。
ですから「食べられるように仕上げる」「味見をしておいしいと思える」ように仕上げて食卓にならべてみてくださいな、正直な気持ちは旦那に評価をゆだねる。
明日は「○○が食べたいな」と言わせるのも手かもしれません
それでいいと思いますよ、要は慣れです。がんばって♪
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。