アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!!

脳死による臓器移植について成果と今後の課題!!

についてみなさまの意見などをおしえていただけないでしょうか!?

(1)脳死を人の死とすることについてどう思われますか?

(2)臓器提供者の意志の確認に関する手続きの問題についてどう思われますか?

(3)移植を受ける患者の公平な選択やプライバシーの保護についてどう思われますか?

これらのことなどを教えていただけないでしょうか?お願いいたします!!

A 回答 (4件)

臓器移植には賛成なのですが、脳死判定基準に曖昧な点が多く、また脳死判定された人の中にはメスを入れたら暴れる・血圧上昇する人がいるというのを知ってから、脳死判定に疑問をもつようになりました。

また生着率の低さが公開されていないあたりも不透明ですよね。
 以上の点になんらかの圧力がかかっているように思いますので、これらが解決してからでないと賛成できかねます。
 参考図書:『脳死・臓器移植ほんとうの話』PHP新書
    • 0

1.反対です。

脳死は「始めに臓器移植ありき」の概念だし、判定が非常に難しいものです。また、緊急救命医療がお粗末な日本で、脳死寸前の人の救命よりも臓器移植を優先させるのはおかしいと思います。

2.現行では、本人の意思と家族の同意の両方がないと臓器提供はできないと定められており、それを厳守するべきだと思います。
臓器提供=善行かのようなイメージだけでドナーを募集することには、非常に反発を覚えます。

3.人間のやることである以上、公平な選択はありえません。
アメリカでは、患者が移植を受けるまでの待機時間は、エスニック・マイノリティは白人よりも、女性は男性より明らかに長いという結果が出ています。
プライバシーの保護というより、逆に誰から移植されたかは、知る権利があるのではないでしょうか? これがはっきりしないと、売買された臓器を移植されかねないです。

参考『私は臓器を提供しない』洋泉社
    • 0

私自身は、イエローカードが出来たときから持っていて、財布に入れっぱなしなので縁が擦れてぼろくなっています。

しかし、今回のことで持ち歩くのを止めました。

なんだか、もっときっちり「死」なのかと思っていたら、怪しいようじゃありませんか。

子供の頃、通夜で死体があることが怖くて怖くて騒いでいたら、近所の叔父さんが、「死んだと思っていたら息を吹き返す人がたまにいるから一晩おいて様子を見るのだよ」と教えてくれてとっても納得したのを思い出したりしちゃいました。

議員さん達がしっかり勉強して、自身の孫が脳死と宣告されたとしたら、臓器提供できるのかを真剣に考えて欲しいです。

そして、研究費をど~~~んと出して、人工臓器や本人の万能細胞を使った臓器作りを成功させるほうに力を注いで欲しい。
    • 0

すみません言いたいだけ言って、答えるの忘れてました。

1 賛成できかねます。
2 本人が望むなら任せるしかないけれど、最低でも10歳以上
3 もし、提供するなら、だれに移植するのかは相性もあるのでしょうから任せるしかないけれど、だれの体に自分の身内の体の一部が行くのかは知りたいです。
たとえば子供が死んで、その心臓が誰かの命を助けたならば、あの子の中で我が子が生きているのだと思うことで悲しみが少しは癒されるかもしれないから。
    • 0