プロが教えるわが家の防犯対策術!

西東京市での分譲新築戸建の購入を検討中。急行駅から徒歩4分(わりと静か)、近くに商業施設、公共施設も完備。立地はかなりいいので、気に入っています。しかし、この一戸建ての北のほうに、33階の超高層マンションが建てられるそうです。何十メートル離れていますが、やはり強風、工事中の騒音が気になります。ちなみに、工事期間は三年半です。超高層マンションの建設現場はどのぐらいうるさいなのか、そのほかに何か迷惑なところが生じるのか、教えていただけますか。それに、その超高層マンションが建つことによって、周辺地域の地価にどんな影響を与えるのかも知りたいです。契約の日が近づいてきたので、早く回答が欲しいです。

A 回答 (2件)

おすすめのサイトがあるので、そちらで

質問したら、答えが返ってくると思います。

質問者さんの物件に関する噂も、
そのサイトで、すでに語られています。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/headline.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみました。やはり盛んでいくわりに、圧迫感のある町になってしまいますね。

100m程度以内であれば建築の騒音やトラックの出入りなどで影響は必至です。

やはりデメリットのほうがどうしても多くなるようです。

建築関係のものは一時期だけですが、超高層マンションは要するに狭い地面にたくさんのヒトが住む、ということです。

駐車可能な道路があれば来客その他で大なり小なり、合法・違法駐車は増えますし、何となく殺伐とした雰囲気になります。概してマンション住人は、マンション内の環境にはうるさいのですが、周辺の住民環境には無頓着です(それがマンションの良さでもある)。

地価は下がりこそすれ期待するように上がることは無いでしょう。でも一つだけのマンションであれば風の影響は少ないでしょう。もちろんマンションの北側(マンションが南側にくる)の方々は転居を考えている方も多いでしょうから、その場合、土地は安く売られて、全体に住民の「質」は落ちることにはなります。

いろいろ悩むことも多いですが、地価よりも周辺環境の有無を変化を見越して決断をするしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。このマンションは電車の線路沿いに建てられいます。マンションの北側は線路と商店街ですので、土地が安く売られることは多分ありません。
100メートル以内ですよ。かなりうるさくなると思います。しかも、この高層マンションの西側にもう一つ10階建てのマンションが建てられる予定です。友達は、この駅がますますにぎやかになるから、いいことじゃないかといっていますが、私は本当に心配です。確かにそうですね、狭い土地にたくさんの人が増えてきますね。保育園、小学校なども問題もあり、本当に迷っています。