アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
CDエクスプレスで勉強中なのですが難しくて初めの段階で詰まっています。

書店でNHKアラビア語のテキストを見ると解りやすく書いてあったので
アラビア語を齧ってからペルシア語に進んだほうが解りやすいのかなと思ったりもしています。

アラビア語とペルシア語はやはり違うのでしょうか。
またペルシア語を独学で学ばれた方、
勉強方法などアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

アラビア語とペルシア語は日本人の目には似ているように見えますが、アラビア語はハムセム系、ペルシア語は印欧系で全く系統の違う言語です。

ただ、単語の借入関係は多いようです。
印欧系でありながら、名詞の性別がなかったり、動詞の基本形が過去形だったりと、ヨーロッパの言語とは一味違う面もありますが、何かヨーロッパの言語を知っていれば、アラビア語よりはとっつきやすいと思います。
最大の難関は文字ではないでしょうか。これはアラビア語とよく似たシステムで、文字だけを練習する本で練習した方がいいでしょう。確かペルシア文字の本が合ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ペルシア文字の本、探したのですが見つかりませんでした。
もし題名等お分かりでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2006/10/14 11:18

現在必要に駆られて、ペルシア語を学んでいる者です。

独学でがんばろうと思い、ある程度参考書を買いました。エクスプレスは代表的ですね。しかし質問者様もおわかりだと思いますが、参考書の数が少ない!!辞書も高い!!!
自分も同じように独学の最初で行き詰まりました。イラン人に出会うことがあり、話を聞きましたが、独学ではかなり難しいそうです。アルファベットの32文字を覚えれば少しづつ読めるようにはなると言われましたが、一念発起し、外語学校に週に一度のレッスンに通うことにしました。実際にイラン人に教えてもらえるので、かなり自信がついてきています。その後エクスプレスを読んだら、この本では独学は難しいと感じました。ある程度基本を人に習うとスッと入っていける教材です。ということで、独学だと何年かかるかわかりません。英語に苦がない状況でも、難しいと思われます。趣味程度の習得や、こと読むだけに限るのであればそこそこいけるかもしれませんが、書くこと・話すこと・聞くことの4技能をまんべんなく伸ばしていくためには、他力に頼るほかないように感じます。とにかくイラン人で友達になってくれる方を探し、食事代位は払って、「日本語を教えるので、ペルシア語を教えて下さい」という状況があれば最高ですが、そうでなければ外語学校でほんのさわりだけの数レッスンでも良いので、受講されることをおすすめします。
独学と言うことに関して参考になっていなくて申し訳ありません。ご容赦下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん共感しながら読ませていただきました。
やっぱりエクスプレスは難しいですよね。^^;
とても参考になるご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/10/27 15:15

アラビア語とペルシア語は系統が別なので、文法に共通点がありません。

アラビア語を学んでも、ペルシア語の学習にあまり役立つとは思えません。遠回りになるだけだと思います。

ただし、ペルシア語の語彙にはアラビア語から来た単語がかなり入っており、そういうアラビア語起源の単語は、ペルシャ語でもつづりが同じ場合があります。私はアラビア語ならわかるのですが、ペルシャ語の文章を見ると、アラビア語と同じなので意味のわかる単語を見つけることができます。しかし、ペルシャ語の文、文章の意味はまったくわかりません。アラビア語とペルシア語の関係はそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラビア語とペルシア語の関係ってそのくらいなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/10/27 15:13

>ペルシア文字の本、探したのですが見つかりませんでした。


もし題名等お分かりでしたら教えてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905572 …

これのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 15:10

エクスプレスシリーズは英語などで語学の勘を掴んだ人が短期間に最初歩をマスターするのに向いています。

アラビア語を齧るのは文字の抵抗がなくなり、(ペルシャ語にはアラビア語で使われない文字も若干はありますが)、アラビア語からの借用語も多いという点では大きなメリットがありますが、まるっきり系統の違う言語です。
ちょっと質問の趣旨から逸れるかもしれませんが、例えば大学入試レベルの英語を理解するには、小学校から英語を早めに親しんでおくよりも
国語力が重要になります。しかも、その国語力というのが 国語という教科で学習するのとは少し方向性の違う国語力なのです。この外国語を理解するための国語力が不足していると他の外国語を学習するにもハードルが高くなります。今 whitesunさんが直面しているのは 小学生が高校生の英語の参考書で格闘しているような状態と少し似ています。
そうですね、英語からやり直すのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小学生が~のくだり、よく解りました。
どう進んでいいかわからないほど難しく感じていましたので。

英語から…。
丁度英語も一緒につかう必要が出てきているので考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!