プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のHDDレコーダーを使っています。
2、3日前に使用したときはなんでもなかったのに、今日W録をする機会があってR1とR2を切り替えしていたところ、R1は正常なのにR2だけ音声を認識しなくなってしまいました。
接続はDVDを経由して映るようにしてずっと使っているのですが、最初は外部接続だけがおかしくて外部接続のライン1、2、3にするとずっと地上波の同じチャンネルの音声がはいっていて、画面は外部からの画面(BBTVを接続しています)でも音声だけ地上波だったのですが、ためしに電源を落として入れなおしてみたら、今度はDVDのR2を経由した状態では地上波も全く音声がでなくなってしまいました。
R1のチューナーのほうは正常に録画できるのですが、これはレコーダーの片方のチューナーがいきなり壊れてしまったということなんでしょうか。
どこもいじっていないので急にこんなことになってしまってびっくりしているのですが、修理に出す以外にないのでしょうか。
同じような経験をしてこうしたら直った、こういう原因じゃないかなどなんでもいいので参考意見をいただければと思います。
週末にはいってしまうので電話は受付していても修理には週明けじゃないときてくれないと思うので、その間に何か解決法などがあればいいのですが…。

A 回答 (1件)

R2の音声が出ない場合には、

コンセントからプラグを抜き、
RD内部の電気が抜けるまで15分ほど放置、

これで直らなければ故障の確率高し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりにやってみたら見事直りました。感謝です。どうもありがとうございました!