プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色留袖で行ってもいいよという着付け講師の言葉に押されて友人のキリスト教式+レストランウェディングに行ってきました。
そのときはルンルン(?)だったのですが、その後インターネットで調べてみると色留袖OKというものと色留袖では格が高すぎるというのがあります。皆さんはどうお考えですか。
ちなみに私の色留袖は五つ紋です。
今後の参考にしたいと思いますのでお答えお待ちしております。

A 回答 (6件)

色留袖は構わないと思いますが、五つ紋だと最も格が高くなり、


黒留袖と同格になってしまいます。
ここで問題(マナー違反)なのが、親族の方より格の高い着物を着てしまうこと。
つまり追い抜いてしまうこと。

同格もダメなのかどうかは知らないのですが、三つ紋でも十分格が高いので、
新郎新婦のご姉妹辺りは三つ紋色留袖を着ることもあると思います。
ご友人が最上級のものを着られてしまうと、親族は黒留袖か五つ紋色留袖で
お迎えしないと失礼だということになってしまうので、友人としては
遠慮なさった方がいいかなと思います。

友人だと三つ紋、一つ紋の色無地か、一つ紋の訪問着などが
一般的だと思います。

でも実際、当日に紋の数を数えている人なんていないと思いますよ(^^;
(あ、でも正面が写真に写ってるとバレちゃいますね)
着物で出席してくれてよろこんでいるかもしれません。

でも今後は気になさった方がいいかなぁと思いました。
私もいろいろ(洋装でも)失敗しましたから、勉強勉強です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり親族よりレベルが高くなってしまうのが問題なのですね。
これからは訪問着を着ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 04:39

回答が重複してしまいました。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

#1です。


私の認識不足だと申し訳ありませんが、友人らしき方で色留袖の列席者を見た記憶はありません。
挙式当日までのお世話をする仕事だったので、当日の挙式、披露宴には殆ど携わっていないのです。ですので、見ていない中でおられたかどうかは判りません。
ただ、列席衣装を選ぶ中で、色留袖に関してはこのようにアドバイスするようにと指導を受けていましたので、私はこう案内していたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 17:28

#1です。


私の認識不足だと申し訳ありませんが、友人らしき方で色留袖の列席者を見た記憶はありません。
挙式当日までのお世話をする仕事だったので、当日の挙式、披露宴には殆ど携わっていないのです。ですので、見ていない中でおられたかどうかは判りません。
ただ、列席衣装を選ぶ中で、色留袖に関してはこのようにアドバイスするようにと指導を受けていましたので、私はこう案内していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、列席衣装を選ぶ中で、色留袖に関してはこのようにアドバイスするようにと指導を受けていましたので、私はこう案内していました。
経験者の方の回答が聞けて勉強になります。
友人は振袖か訪問着だったのでしょうか。

お礼日時:2006/10/14 17:21

私の周りで友人で色留袖を着た人はないです。


だいたい親族でした。
紋は一つ紋、三つ紋、五つ紋とありますが、紋が多いほど格が高くなります。
親戚の方で色留袖を着た方達がいましたが、三つ紋が多かったです。五つ紋の色留袖は未婚の姉妹の方が着ていました。(振袖はもう着れないから・・・と言ってました)
五つ紋の色留袖なら、一般的には親族のみではないかと・・・。
あとは皇族の方々に関連した慶事ですね。
ご友人の立場でしたら、五つ紋では格が高すぎるのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご友人の立場でしたら、五つ紋では格が高すぎるのでは・・・?
やっぱりそうですよね。
過ぎたことは過ぎたこととして今後は友人の結婚式に着るのはやめます。
着付け講師の先生も自分が勧めて買ったのだから着る機会を増やしてあげようと思ったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/14 16:13

こんにちは。


紋のことは詳しくないのですが、色留袖って新郎新婦の親族が着るものではなかったですか?
以前、結婚式場に勤めていましたが、新郎新婦の親族(とくに姉妹)の年齢が若い場合など、黒留袖ではちょっと・・・、と言われる方は色留袖を選ばれてました。
色留袖なら未婚の方も着られるようです。

この回答への補足

私は既婚者です。

補足日時:2006/10/14 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒留袖を着るのは仲人夫人と新郎新婦の母でそれ以外の親族は色留袖でよいというのは知っているのですが。
結婚式場で勤めていらっしゃったなら色留袖のご友人にお会いになったことはありませんか。

お礼日時:2006/10/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!