プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは、自分はパソコン初心者で、今使っているパソコンがコンパックのPRESARIO2254なんですが、メモリを32Mから64Mに増設しようと思い、お店の人に聞いたらこれは特別なメモリなので、取り寄せになり、2万円以上しますと言われました。そのお店の店頭では32M-3000円となっていたんですが、この価格のメモリではだめなのでしょうか、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ghoulsさん。


セレロン→DIMM
などというのは、間違いです。

セレロンをのっけられるボードが、
DIMMを使うのが多いだけであり、
べつに、セレロンに使われているわけでは
ありません。
zoonさん。勘違いなさらずに。

あと、DIMMは、現在のマックでも
使用されています。

同様に、RIMMはペンティアム4用の
メモリではありません。

RIMMというのは、メモリ内のアクセスが、
高速なメモリ(?)で、主に、サーバなど、
高速なアクセスが必要なものに使われています。
もちろん、ペン3や、セレロン、などが乗った、
ボードでも対応していれば使うことができます。

あと、昔のパソコンということですが、
経済的に余裕があれば、新しいPCを買うべきでしょう。
CPU交換しますか?ボード変えますか?
そのPCで、DV編集しますか?
しませんよね(決め付けるな>自分)

この際、新しいPC買ったほうがいいと、
思います。ここで、2万払うより、
新しいものです。

もし、このPCでいくならば、
Yahoo! オークションなどで、
探してみてください。
結構あると思います。

新しいPCを買わずに、自作してみるのもいいかもしれません。
マザーボードを変えて、超スペックって言うのも
いいかもしれません。
勉強にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回メモリを増設しようかなと思ったのも、ADSLを導入したのに遅いので、メモリが足りないからかな、と思ったからです。とりあえず今の状態でも使えているのでこれでいこうと思います。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 01:34

メモリのタイプには


DIMM・SIMM・RIMM
という3タイプが主にあります。
DIMMというのはもっとも普及(?)しているメモリです。
おもにセレロンやペンティアム・AMDに使われています。
このタイプの中にDDRという規格もあり高速でペンティアム4などにも使われています。
SIMMというのはDIMMの一世代前と考えてください。今はもうあまり使われていません。
RIMMはペンティアム4用のメモリです。

SIMMをご購入でしたら
http://www.geno.co.jp
をおすすめします。
32MBが480円
64MBが2180円で売っています。
ジャンク品じゃありませんし。

参考URL:http://www.geno.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えいただきありがとうございます。どういうタイプのメモリなのかしらべてみますね。

お礼日時:2002/04/05 01:29

かなり古いマシンなので、現在扱われているメモリーは使用できません。


当然、需要と供給のバランスがありますので、現在頻繁に利用される商品は安く製造されますが、そうでないものはかなりの高額になります。
多分、72pinのSIMMではないでしょうか?
ネットオークションなどで探される方が安く手にはいるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、お店の人にも古いので今は扱ってないですと言われたんです。
 すぐにお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!