プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
家を新築して半年近く経つのですが、カーテンタッセルを掛ける金具の取付け位置が分からずに、未だに取付けが出来ていません。
金具の取り付け位置を教えてください。

・金具は窓枠に取り付けるのが一般的でしょうか、それとも窓枠より少し外れた壁紙の部分に取り付けるのでしょうか??又、もし壁紙の部分とすれば窓枠からどのぐらい離れた位置に取り付けるべきですか??

・ネットや本で色々調べたところ、金具を取り付ける高さはカーテンの下から1/3の高さが最も綺麗に見えると書かれていますが、私はこの位置では少し低すぎるように感じます。(特に腰窓が・・・)吐出し窓、腰窓、それぞれどのぐらいの高さに付けるのが適当でしょうか??

お昼に窓を開けときたいなぁと思っても、窓を開けたら網戸にカーテンが吸い付いてしまい、困っています。
どうかこのストレスから開放させてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは^^

カーテンタッセルの取り付け位置って考えだすと悩みますよね。でも、決まりって特にはないと思いますよ。お部屋の雰囲気と実用性ですね。

以下、私の場合ですが金具は窓枠又は窓枠のすぐ横に取り付けます。窓枠から離して取り付けると、閉めたときにカーテンの腰が折れて不恰好に感じるからです。

高さについてはカーテンをお部屋のインテリアとして考えるなら、タッセルで留めた時の形を優先します。実用性を優先するなら開けた時の形を考えます。この場合、吐き出し窓で1/3の高さでは実用的とはいえないでしょうね^^

要は用途によって使いわけると楽しいですよてことで、LDKなどは少々良いカーテンをインテリアの一部として使用し、個室などはお値段も手ごろなものを使いやすく使用していますw
    • 0
この回答へのお礼

決まりはないんですか、教えてくださってありがとうございます。
一回付けちゃうともう直しがきかないので、私も主人もなんか変にビクビクしてしまって結局付けれないんです。
すごくかわいいタッセルを買ったので早く使いたいのですが…
金具は窓枠のすぐ横に付けたいと思います!!
アドバイス頂いて決意が固まりました!!
ありがとうございました。