アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
こちらでもメイクについて色々なアドバイスをいただき、そのおかげで嫌だった鏡がまともに見れるようになってきました。
メイクについての雑誌を買い込んで一人で色々研究してきましたが、最近コスメカウンターに興味が出てきました。
コスメカウンターに是非行ってみたいのですが、なにせ初めてなので不安がいっぱいで・・・。
いくつか質問させてください。
(1)私はにきび&にきび痕の赤みで肌が汚く、眉毛も左右ばらばらでとにかくすっぴんに自信がありません。もしも化粧を落とされた場合、どうすればいいのか・・・。しかも化粧品売り場ってかなり明るいですよね・・・。「何この子・・・」って思われそうで怖いです。服装も顔も子供っぽいのですが(18歳大学生)、相手にしてもらえるでしょうか?
(2)いつも自己流ではありますがナチュラルに仕上げているので、コスメカウンターでお化粧してもらった場合けばくなりそうで怖いのですが・・・どんな感じでメイクしてもらえるんですか?
(3)何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは☆

自信がない人を綺麗にするのがお仕事だと思います。
私は自信がなさそうな人を相手にしないカウンターなんて論外だと思います。あまりお化粧をしていない、まだ経験がないからこそ、BAさんもアドバイスやメイクの腕が試されますよね!
なので、(1)はお客さまなので堂々と行きましょう♪偉そうにするのはだめですけどね!

(2)は・・・
コスメカウンターはどこに行く予定ですか?濃いメイクはあまりされないですよ。BAさんのメイクを見て、ナチュラルっぽい人の多いカウンターに行けば問題ないと思います。

(3)買わなくても問題はないですが、相手も商売ですから、買うつもりで行くのが一番です。もちろん気に入れば買う、気に入らなければ買わないでいいんです。
具体的に、「アイシャドウに挑戦したいんです。でも仕方がわからなくて。」「今ファンデーションを探しているんです。」と言うと、BAさんもしっかり商品を紹介してくれます。
あとは、今この場で買おう、と思えないときは、「今つけてもらったものを全部書いてもらえますか?」ってお願いするといいですよ。
ファンデーションなんかは時間がたたないと本当に肌に合っているかわからないですし、つけてもらった色とかをカタログにメモしてもらってひとまず退散するのもいいと思います。

参考になれば嬉しいです♪
    • 0

こんにちは。

コスメカウンター、なんとなく緊張しますよね。

(1)なんといっても花の18歳。すっぴんでも何もこわがることはないと思います!
下の方もおっしゃっていますが、買う気で行けばカウンターの人はきちんと対応してくれます。
もしどうしても不安であれば、自分に自信をつけるため、ということで顔そりか美容室に行ってみてはどうでしょうか。
床屋さんに行って「レディースシェービングをお願いします」と言うと、お顔そりに軽いマッサージ、眉毛そりなどをしてくれます。これでけっこう肌色も明るくなりますし、ムダ毛がなくなれば明るいライトもこわくなくなると思います。

(2)これは、希望をはっきり伝えるのがお互いにとって一番ではないでしょうか。「しっかり濃いお化粧にはまだ自信がないので、できるだけナチュラルにしてください」と言えばBAさんもそのとおりにしてくれます。別にそれでいやがられたりはしないと思います。

(3)BAさんにも個性がありますし、相性もあると思います。はじめてのカウンターでしっくりこない場合は、違うデパートやブランドに行ってみて、そのうち話の合う人に出会えれば・・・くらいに気長にかまえてみるのもいいと思います。
あとは、平日の午前中を狙ってみては?とくに雨の日などは空いているので、ゆっくり相談に乗ってもらえると思います。逆に週末や祝日などはさけたほうが無難かも。

初めてコスメカウンターで買い物をしたのはもう20年も昔になりますが、いまだに少し緊張してしまいます。そんな私の回答ですので参考程度に読んでくださいね。
お気に入りのカウンターができるといいですね。
    • 0