プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が沖縄に旅行に行ったときに新鮮なボタンエビのように大き目のエビを含む刺身定食を食べたとき、口の中が異常に痒くなったことがあります。多分アレルギー反応と思われ気道や喉のあたりに蕁麻疹のような反応が起きたんだと思いました。20歳のときです。

伊豆に行って24歳のとき、捕れたての伊勢海老を食べたのですが、沖縄のときのトラウマか、意識しすぎたのもありますがちょっと血の気が引く感じでした。痒みはありませんでした。

自分の中では新鮮すぎるのと少し大きめなエビがだめなのかな?と思っているのですが、今日寿司屋で甘エビを食べても全然平気でした。
これはなぜなのでしょう?
去年北海道でカニを食べたときは平気でしたのでどうやらエビだけのようですが・・甲殻系のアレルギーは共通のアレルギーを起こす成分を含んでるはずなので、もしアレルギーならカニも反応するように思いますが・・

一応医学の心得があるのですが、食物アレルギーの事はあまり分からないので医師の方などに質問したいなと思い質問しました。
エビが大好きなだけに残念で・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は医者ではありませんが、同じ症状があります。

ただし、食べるえびの新鮮度に影響しています。基本的にいきのいいものには反応は出ませんし、ボイルされていれば当然症状はありません。
 上手に付き合っていくしかないと思います。 もし、新鮮なものにでるのであれば、えびの成分に反応しているのではなく、なんらかの細菌に反応してるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく聞くのは、新鮮なものは大丈夫、と言っている人です。
回答者様もそのようですね。
私の場合、新鮮すぎるのはだめなのでそれに伴う何かという可能性ないわけではないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 03:02

私はひどい食物アレルギーです。

甲殻類は当然。
アレルゲンを特定する為にMAST21と言う採血をしています。
項目にえび、かに、いか、たこ、まぐろ、さけ、等あります。
私は確実にえびアレルギーがあります。アナフィラキシーショックになります。
でも、採血するといつも同じ数値が出るとは限りません。
除去するしかありません。
一度採血されてアレルゲンの特定をされてはいかがでしょうか?
私はすでに食物アレルギーでえびなど食べなくなって20年余り経ちます。
えび1匹でショック死はしたくないですものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一度アレルギー検査してみようかと思います。
安心材料になれば良いのですが・・
ショック死するほどではとても危険ですね。多分そこまでになる項目はないかとは思いますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 02:18

アレルギーかも?と思うだけで、好きな食品から遠ざかってしまうことがありますよね。


体調によっても、反応が強く出るときと出ないときとあるものです。
エビとカニは検査項目が違います。

私も大好きなマンゴーを食べて口の周りが痒くなり、勝手にアレルギーと決め付けておりましたが、検査したらアレルギーではありませんでした。
(マンゴーは漆科なので、ふれると痒くなるのは当たり前との結果でした。)

アレルギー検査項目の表をつけます。
一度、検査なさってもいいかもしれませんね。
安心材料になることを願います。

検査項目が多くなるほど、金額も高くなり、採る血液量も増えます。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/allergy/koumoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。好きなのに怖くて遠ざかるのはちょっと・・
でも身構えちゃいますね。
アレルギー検査は高いですよね。多分5000円とかすると思いますが
。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 02:16

私の姉も海老アレルギーです



他の人はどうか分かりませんが、姉は新鮮だろうがナンだろうが駄目です

海老に接触した食べ物は、全て駄目です

ですから、海老は絶対に食べられません

私の考えでは、アレルギーとは新鮮とか関係ないと思います
成分の関係だと思うので、新鮮とかではなく他の何かが悪かったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。成分は同じなわけだし。
私はほとんど大丈夫なのですが・・ボイルエビなども。
その点まだ症状が軽いと言えるのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!