プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、鹿児島転勤の辞令が出た者です。
 高見馬場付近に職場があるのですが、通勤に便利で生活しやすい地区を探しています。
 JRの列車本数が少ないので市電沿線が便利かなと思ってます。
 マイカー通勤はNGなのです。
 11月中旬には引越し予定です。

 家族構成は私と妻と9ヶ月の男の子で、子育ての関係で市街地よりは環境の良い所をと思ってます。
 知人からは火山灰と台風時等の浸水なんかを心配されているのですが、九州出身とはいえ3歳から関西で暮らしている私には、そのあたりが想像もつきません。

 その他、鹿児島生活で参考になる事があれば教えて下さい。
 

A 回答 (1件)

市電の沿線ということで考えると、数多くの電停がありますので、あくまでも体験談ということですが。



私は以前「交通局前」電停から徒歩で10分程度の高麗町というところに住んでいましたが、周囲は緑が多く川沿いの散歩コースもあり、またちょっとした商店街もあって住みやすい地域でした。学校も多くあり、子供を育てるにも良い環境だと思います。
鹿児島市の中心街(高見馬場や天文館など)までも歩いても30分から40分程度で、またJR鹿児島中央駅までも徒歩20分程度なのでかなり便利でした。

市電の沿線でというと、「谷山」などの市街地から思い切って離れた地域という選択もありますが、鹿児島市程度の規模の街では、市の中心から30~40分程度も歩くとで十分住宅街とも言える閑静な環境がありますので、そんなに遠くまで行かなくてもよいと私は思います。

ちなみに私が利用した中で、不動産屋は、タイムリーhttp://www.minc.ne.jp/timely/というところが、一番良い物件を数多く紹介してくれたと記憶しています。

良い引越しになるといいですね。

参考URL:http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 TMG-OKさん、アドバイスありがとうございます。

 地図を見てるだけでは分からない情報なので凄く助かります。
 市街地はちょっと、と思ってたのですが、緑が多かったりするなら良いですね。
 谷山の外れとかも正直考えていましたので、参考URLも含めてとっても参考になります。
 明後日、現地に行く機会がありますので、そんなには見れないでしょうが、雰囲気とか掴んで来たいと思います。

お礼日時:2006/10/16 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!