プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学校3年生です。そろそろ受験です。将来の夢はプログラマーです。
プログラマーになるためには、高校はやはり情報処理科があっていると思います。しかし、私の周りには情報処理科のある高校がありません。私の家は県外の高校に受験するほど裕福ではありません。なので普通科に受験をして家でプログラミングを勉強しようと考えています。
それで、何も無い状態からプログラミングを勉強しますが、何をしたら良いのでしょうか?それと、どの言語から勉強したらよいでしょうか?
恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、就職してから独学でプログラムの勉強を始めました。


それでも一応(プログラマにもピンからきりまであると思いますが)プログラムを作成できるようになったので、高校に情報処理科があるかどうかは、あまり関係ないと思います。
むしろ、高校のカリキュラムの中で教えられることというのは、非常に限られたものであろうと推測しますので、自ら欲するところに従って、自学研鑽するのがよろしかろうと思います。
まず、パソコンが必要です。
できればネットワークにつながるモノがよいでしょう。
あと、プログラムの勉強というのは、プログラム言語だけでなく、コンピュータの知識やその周辺知識が有った方が良いです。
(極端なことを言えばプログラムとは人間がやりたいことをコンピュータに指示することなので、人間のやりたいこと全般に対する知識が必要です)
そういう勉強には、情報処理技術者関係の本などで基礎的な知識を身につけるとイイと思います。
言語については、特に、何という希望がないなら、
JAVAかC#が変なクセがなくてよろしかろうと思います。
入門本から始めて知識や好奇心の拡がるにつれてより専門的な部分について勉強するのがよろしかろうと思います。
あと、漫然と学習するというのはナカナカ身につかないと思うので、
自らの興味のある分野でこういうプログラムを作りたいという(それぞれの段階で)目標を持って学習するとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
就職してから独学で勉強したのですか。急がなくてもいいですね。
今は受験勉強に専念します。
一応パソコンはあります。インターネットも出来ます。プログラマーになりたいと親に言ったら買ってくれました。なので絶対にプログラマーになってみせると思っています。
まずはJAVAというものでゲームを作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 17:38

私は「写経」といわれている方法が良いと思います。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%CC%B7%D0
ここの3番の意味を見てください。

本を購入し、そこにあるサンプルソースを
PC上で打ち込んで、コンパイル・リンク・実行を繰り返す。

なにも考えずに、なにも理解せずただ打ち込むのは駄目だと
思いますが。最低でも本に書いてることは理解するように
しながら、
100%サンプルそのまま、打ち込んで実行するだけでも
充分に実力がつくとおもいます。
そして、少し元気があり、気力がある時には、
すこし、自分なりに手直ししたり、疑問に思ったことを
確かめるために、すこしコードを変形させて実行して
確かめたりする。

この方法は、とても効果がありますよ。

ただ
>何も無い状態からプログラミングを勉強しますが
ということなので、
本屋さんで、選ぶ書籍は、自分が興味があるプログラミング言語の
入門書になると思います。
ある言語の入門書であっても、
その後、実力がついて、別の本にステップアップする場合でも
この写経の考え方は役にたつと思います。

ただし、以下のような本は写経にはあまり向かないです。
a) サンプルソースの一部のみが本に印刷されており
  残りや、付属のCD-ROMに収録されている。
b) 本に書かれたサンプルソースの実行環境を自宅のPCでは、
用意できない。
例) a)特殊なOSにて動作可能
b)高価なツールや、マニアックな環境でしかどうさできない。

基本的に実行可能の用意の仕方、インストールの仕方
などが解説されていたり。
すべてのサンプルソースが本に印刷されているものは
写経向きだと思います。

あと、当然パソコンは必要になります。
開発環境も必要です。
Javaの開発環境はフリーです。
C/C++もbcc32というフリーのものがでています。
VB.NET, C#, VC++等は、マイクロソフトから
Visual C# Express Editionなど、フリーでダウンロードできます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%CC%B7%D0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
Cと言う言語は結構使われているみたいなのでJAVAを勉強しようと思います。
インターネットでJAVAを調べてみたらドコモのiアプリはJAVAから出来ているとわかったのでまずは、JAVAでiアプリを作ってみようと思います。
写経をして地道にひとつずつ確実に覚えていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 17:46

>今週からプログラミングを


>私は中学校3年生です
今からそんなことしないように
まずは高校受験だけに集中しなさいよ。

>プログラマーになるためには、高校はやはり情報処理科があっていると思います
高校レベルの情報処理科行った所で
高卒ではまったく使い物になりませんから
ほとんど普通科から大学/専門学校に行こうが
情報処理科出ていようが大差ありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
受験勉強をまず頑張ります。やはり情報処理科へ行ってもワードやエクセルを使ってマクロを作るだけと高校の先輩から聞きました。

まずは高校へ行って大学や専門学校へ受験します。独学でも少し勉強します。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/16 17:49

私の持論ですが、プログラマは原則として独学です。


まず目的をもって独学することです。

PCさえあればプログラムは始められます。
またネット環境もあれば参考書だって必要ありません。
(まあコンパイラやフリーソフトなど考えるとネットは必須ですね)

>>何も無い状態からプログラミングを勉強しますが、何をしたら良いのでしょうか?それと、どの言語から勉強したらよいでしょうか?

将来の投資だと思ってなんとかPCは手に入れましょう。
最初の言語はCでいいんじゃないですかね
というかこれは私がC言語から学習をしたからって理由です。
あと参考文献が他言語とり多いってのも有りますが、
今はWEBにどの言語も入門サイトは多数あります。

まずは目的です。
何を作りたい!(ゲームをつくりたいとか)
そこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンは親に買ってもらいました。なので絶対プログラマーになってやると思っています。インターネットも光をつないでもらいました。
正直言ってこんなに贅沢していいものかと思います。
今までの回答でまずはJAVAから勉強しようと思います。ドコモのiアプリはJAVAから出来ているとわかりましたので。
でもauやソフトバンクのケータイのゲームはCから出来ていると知ったので、迷っています。私はケータイに少し興味があるので。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/16 17:57

#1>今は受験勉強に専念します。


#1は、就職してからやった方がいいという意味ではありません。
進学する高校に情報科があるかないかは、大した問題ではないという意味です。
むしろ、時間のある学生時代に修養を積まれるのは良いことだと思います。
#4>auやソフトバンクのケータイのゲームはCから出来ていると知ったので、迷っています
auのアプリは、CでBREWというもので作られています。
(実際に携帯で動くプログラムを載せるのは)登録が必要なので商業ベースではないアマチュアは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プログラミングは自分との勝負なのですね。
若いうちにひとつでもマスターしたいものです

お礼日時:2006/10/18 16:08

携帯のプログラムに興味があるようですが、まずは、パソコンのプログラムからやるのをお勧めします。


携帯のプログラムは特種な環境下なので、ちょっと(最初は)難しいかも。
本来は
(1)コンピュータの基礎勉強
(2)言語の勉強
という順が本来なのですが、
きっとつまらないでしょうから、興味のもてるところから行うのがよいと思います。
ゲームのプログラムはどうでしょうか?
ゲームのアイデア自体は難しいので、すでにあるゲームを参考に自分で作ってみる。
すると、「画面にキャラを表示するにはどうするのだろう?」「キャラを動かすには?」
「キーやゲームパッドの入力は?」「ハイスコアを保存するには?」といろいろ疑問が出てくるでしょうから、
一つ一つ調べていく・・・
わからないところはネットで調べたり、ここで聞いたり。
言語はCをお勧めします。JAVAやりたい気持ちわかりますが。
あと、マイクロソフトのVisualStudio .NETに入っているBasicもお勧め。
これは無料版も有りますし、解説したサイトもたくさんありますので。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/ …
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
あ、Cも無料か。
ちなみにプロになるなら特定の言語だけでは食っていけません。ちなみに私は派生言語やローカル言語も含めると30以上修得しています。(さりげなく自慢)
やがて他のも勉強することになります。ですから、最初はCをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!30以上も・・・。
実はC++を以前、知人から参考書を借りて少し勉強をして参考書のとおりにゲームを作ったのです。が、
文章の意味や#の意味がわからなくJAVAはそれほどゴチャゴチャしていないなと思ったのでJAVAが気に入りました。
すみません。質問内容が嘘でした。
とにかくまずは、皆さんが言っているようにCから勉強します。
質問なのですがCとC++はどこが違うのでしょうか。
よろしくおねがいします

お礼日時:2006/10/18 16:19

あ、JAVAが気に入ったなら無理にCにする必要はないかもしれません。



>>質問なのですがCとC++はどこが違うのでしょうか。

Cにオブジェクト指向の考え方などを付加したのがC++です。
オブジェクト指向の考えは人によっては非常に難しいため、最初はCそのものを勉強することを薦めます。
Cを勉強した後、拡張部分を勉強すれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!