アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
私は、今、セキスイハイム パルフェSEで新築を検討しています。
37.1坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室8畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室8畳2間,洋室12畳1間 収納は各部屋にあります。)です。

-内 訳-
*構造体・屋根・庇で約523万円
*外壁・開口・外構で約572万円
*内装・階段で約354万円
*設備 キッチン・サニタリー・配管・電気・太陽光発電5.21kw・(ウォームファクトリーはキャンペーンでサービス)で562万
*基礎で約150万円
*据付・大工工事で約100万
*別途工事費(玄関・用地整備・諸経費・申請費(地鎮祭・労災保険・測量・地耐力他)で約34万円
*その他部品(CO2ヒートポンプ370L・温水器接続・IH・TVアンテナ・神棚・足場・仮設用途リベーラ・ブレーカー他)で約180万円
*屋外工事(電気・浄化槽・給水・排水・進入・掘削・廃土他工事費)で約240万円
*インテリア工事費(照明・カーテン・空調・家具)で約60万円
*エクステリア工事費で約100万円
*合計で約2870万円

☆上記より値引きが約100万円あり、合計に消費税で約2900万円です。それ以外にも特殊基礎(地盤が弱い為)とクレーンの進入による補強などで
 約100万円の値引きがありました。

*諸費用で約200万円(若干多めには計算されています。)
-内訳-
・登記費用・農地転用等々で約40万
・ローン・火災保険・収入印紙などで約140万円

☆以上を合計すると、約3100万円になります!!

◎インテリア(照明・カーテン・家具など)の打ち合わせは未実施ですが、それ以外の金額は上記でほぼ確定です。
 コレで建築をすすめて良いのかご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

#4の回答者です。

追加の質問が出ていることに気づかず返事が遅れてしまい、申しわけありません。

太陽光発電については、わが家の立地は日当たりがそれほどよくないので、最初から考えませんでした。仮に日当たりが良かったら、災害時対策として付けたかもしれませんが、それにしても現状では「元が取れたらラッキー」ぐらいに考えたほうがよいかもしれません。

ただ、新築時に導入してこのパネルの寿命が来るころに、もっと良い次世代の太陽光発電のシステムをパネル交換だけでできるのであれば、長期的にはメリットがあるかもしれませんね。また、オール電化に加えて太陽光発電を採用した方の多くは、節電への意識がより高まるようで、この意味で太陽光発電には副次的効果があるといえます。

インテリアのことですが、ハイムは販売会社が地域によって異なっているので、販売会社によってセキスイインテリアにかかる値段は変わってくるのかもしれませんね。セキスイハイム東京の場合、照明の割引率は定価の10%~15%ぐらいでした。安いところで購入すれば同じ型のものの多くが、50%割引になりますので、わが家の場合は照明は割高になりました。大丈夫だとは思いますが、本当に「何とかする」のか、念のためにもう一度確認を取ったほうが良いと思います。

家というものは、メンテナンスに「10年単位で100万円単位の出費」をするのが目安らしいのですが、ハイムお勧めのお値段が高い「磁器タイル外壁にステンレス屋根」に比べて、シンセライト外壁と塩ビ鋼板屋根は、後のメンテナンスに費用がかかると思います。今後のメンテナンスの時期や費用の目安について、営業に質問されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

最近、パルフェSEで建て替えました。



今回建て替えた経験からの感触ですと、太陽光発電を載せたオール電化住宅の(しかもウォームエアリーつきの)パルフェとしては、高い価格設定ではないと思います。ただ、具体的な仕様がわからないため、確定的なことはいえません。たとえばバス、キッチン、室内ドアにどのランクを選ぶか…等で、価格はかなり変わってきてしまいます。

地盤が弱ということですので、どこに建築を依頼しても地盤改良は必要になり、その費用はかかるのは仕方がありません。注意しなければならないのは、ハイムは工場生産のユニットをトラックで積んでいき、現場でクレーンで吊り上げる関係上、現場や現場までの道が狭い場合には、余計な費用がかかるということです。

わが家は狭あい道路を通らないとユニットが運べなかったため、この点で高くつきました。mutian2006さんの見積を限り、やはり高くつく立地条件でそこから値引きがされているようですが、そもそもユニットを運び込んで組み立てる工法でなければ、この費用自体が発生しないでしょう。これは、私が比較検討した他のハウスメーカーのほとんどから、ハイムについて指摘を受けた点です。

確定になっていないインテリア工事費ですが、照明・カーテン・空調・家具そのものの費用はすでに確定で計上されているのでしょうか? それとも純粋な工事費だけの概算でしょうか?

後者の場合だとすると、セキスイインテリアに頼んだ場合には、60万円ではすまないかもしれません。わが家は3LDKですが、特に高いものを選んだわけではないのに、セキスイインテリアからカーテンの見積だけで60万円が出てきました。空調は70万円(マルチエアコン、壁内配管)、照明は35万円の見積です。(すべて取付け費用込みです。)

こういうものは外部の業者に委託するとそれぞれ半額ぐらいになりますが、その場合は引渡し後に取り付けることになります。セキスイインテリアに頼んでおけば、引渡し時にすべてがそろっている状態になり、引越しは楽だと思います。

また、営業の方にその後のメンテナンスの概算についても、聞いておいたほうが良いと思います。

私は今回は、かつて地元の工務店で建てた家を、建て替えました。前回の経験からあえてハウスメーカーを選んでおり、今のところセキスイハイムで満足しています。しかし、もしmutian2006さんが今回の見積に納得がいかないのであれば、もう少し色々なハウスメーカーや地元の工務店などを回って、相対比較をされることをお勧めします。高い買い物ですから、建ててから後悔したくないですよね。

この回答への補足

仕様の補足をします。
バス、キッチンについては、展示場同様のグレードの高いもの(食器洗い乾燥機付き)です。室内ドアは普通(中間価格帯?)外壁はシンセライト,床材・クロスなどは普通(中間価格帯?)のものを選んでいます。
地盤補強(特殊基礎)で約50万円,クレーンの進入に関してのプラスが約60万です。この2点に関しては無償で対応して頂きます。状況次第では、盛り土が必要でその費用だけ実費(20~30万)になりそうです。
インテリアについては、照明・カーテン・空調で60万円を超えない様に”何とかする(値引き?)”と言われました。営業さん曰く、電気屋さんで買うよりハイムを通した方が安く付くそうですが…。)
家具については、現状のものをそのまま使用する方向です。

また、別の質問ですが、今回、太陽光発電を5.21kw載せる予定です。(約250万)いろいろな意見を参考にすると、正直な所、”元を取らない”と聞きますが、本当でしょうか?

以上です、宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/17 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
パルフェSEをお建てになったという事で非常に良い意見を聞かせていただきました。

お礼日時:2006/10/17 19:35

#1、#2で答えられていますが、ざっと言って町の工務店なら2割は安くなるでしょう。


町の工務店というと不安感をもたれるかもしれませんが、長く地域に密着したところであれば下手な仕事をするとそれが評判になるので、真剣な取り組みをします。ハウスメーカーも、施工は結局下請けに出すので、技術的な面でアドバンテージは必ずしもありません。

どうしても、ハイムで建てたいというのであれば、その金額で納得するしかないでしょう。(ハイムは、粘ればもう少し値引きしてくれるかもしれませんが。)価格的にきついのであれば、町の工務店とか設計事務所を当たってみることをお薦めします。その際は、きちんと詳細な見積もり(施工に用いる材料単位から、各作業の工賃まで書いてあるもの)を出せるところ、およびその会社が建てた物件を見学させてくれるところを探されることをお薦めします。(建築中の物件も見せてくれるなら、さらに良いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 19:47

NO1です。


いま地方都市では、建売り住宅の販売が盛んです。
昔の建売の安普請とちがって、マンションを見学して、目の肥えたお客相手です。従って、収納、内装などかなりのレベルです。サッシは当然複層ガラス、24時間換気、オール電化住宅などもめずらしい設備ではありません。
それに簡単ながいこう工事もあって、直ぐに住めます。

それらは、35坪中心で、工事を請けた工務店は、1300万円ぐらいで請負、また下の大工さんに仕事をまわします。あと、200万円も追加しますと、本式の高気密、高断熱、高耐震住宅です。
地方と都市部での違いはあっても参考にしてください。これで一般が建てられるものではありませんが、原価はこんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/17 19:48

一見、細かい内容の見積もりには見えますが、結論は、お幅に高いです。


どうしても、短期に建設とかセキスイハイムでなければ、ダメとの条件が無い限り、再考されてはいかがでしょうか。

過去、40年以上にわたって、自分の家を何回か建てたり改造したりして、家の何たるを歴史的に体験してきました。
20年以上経過した、団地などを仔細に見学して、プレハブタイプの古くなった物件をよく観察されたら自然と理解できます。

街の良心的な、工務店か、輸入ベースで2×4などやっている系列か、
もう少し視野を広げてから、業者を決め見積もりを取られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!