プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓を開けるとすぐ側が墓地、という分譲マンションは相場と比べどれぐらい安くなりますか?
また、もし購入し、実際住んでる方はなにか不便な事象あったでしょうか?

個人的にはお彼岸やお盆の時期になると1日中、線香臭い気がしますが・・・

A 回答 (5件)

地域にもよると思います


もう利便性の奪い合いのような地域なら、あまり安くならないと思います。
また、安くなっているような場合は、手放すときにも安いと言うことで売りにくいでしょうね。

以前購入を考えた土地が墓地ちかくだったこともありましたが、やめました。

一つにはやはりお彼岸時期に見に行ったらお線香の臭いがすごかったこと。
洗濯物干したり窓をあけたりできないね、と。
時間帯や曜日を変えて土地は何度も見に行くことにしているんです。
もう一つに、たとえば夏の時期。
お花の入れ替えでこぼされる花びんの水や、ゴミ箱からの臭いがすごかったこと。
古くなった物は集めてくれたりしてはいますが
それが処分される時間までは風向きでどうしてもにおいます。
あと車などの混雑。路駐とかね…。
駐車場があっても、離れてたりすると「うちはおばあちゃんが足が悪いから」
なんて路駐しちゃう人もいますから。

あとは墓地にも寄りますが、花筒や水のたまるところが多かったり手入れの甘い墓地だと
雨水がたまった所にボウフラが湧き
蚊が発生したりします。

法事やお盆の法要ならいいですが
亡くなったばかりの方の納骨とかの悲しい場面を何度も目撃するかも。

自分の近しい人を亡くしたり、死にたいと思ってるときにお墓が常に目に入るのは苦痛かも

ほどよく物陰があり人気がないので高校時代の通学路にあった墓地は
不審者、露出狂が潜んでいることがあった。

ということです。

しかし逆に、地盤がいい立地のことが多いとか、古くからの地域で安定しているとか
メリットがある場合もありますよね。
緑の多い場合もありますし。ただ緑が多いと虫や鳥が根城にするので…
マンションの低い階に住むならデメリットもあるかもしれませんが。
何に建て変わるかわからない、高層が建つかもというリスクは低いのもメリットですね

墓地の広さ、窓からの距離、不利さや整備具合、メンテナンスの豆さ
周囲の状況、によってもだいぶ変わってくるので
一概には言いにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。大変参考になりました。やはり風向きによってはお香の匂いもするのでしょうね。
他の回答者さまもありがとうさまでした!勉強になりました!

お礼日時:2014/08/14 12:53

60代の友人がそういうところに住んでいます。

世代や年齢ゆえに、本人の友人知人はどんどん亡くなっていて、死と向き合うのはもともと得意なタイプではないし、親しい人の墓参りや葬式にも積極的には行きませんが、マンションの立地条件をものすごく気に入っています。

相場は多少安めだそうですが、私が見る限りでは、極端に安いということはないように感じます。墓地であるゆえの不便さは、本人は感じていないようです。何年も暮らしていますが、線香臭いこともないようです。不思議と蚊も来ません。

むしろ、緑がたっぷりで、借景が見事です。また、友人宅もそうですが、墓地というものは塀に囲まれていますし、たとえマンションの地上階でも、窓の外にそのまま墓石が見える、ということは稀ではないかと思います。友人宅の場合は、少し上の階であることもあり、窓一面に樹木だけが見える状態で、墓石は意識的に見ないと見えない状態に近いです。

最大のメリットは、ご回答にもあるように、日照、静けさ、きれいな空気が確保される点です。
    • good
    • 0

某テレビ番組で女優の方が紹介されてますよね。

このような物件は訳あり
物件ですので、通常よりは値引きされています。ただ新築マンションの場合
は、価格を決める時に訳あり部分の所を値引いて決めてあるので、提示さ
れている価格より更に値引きを御願しても無理でしょう。
    • good
    • 1

都会ではそのようなマンションは結構多いのです。

お寺の近くは空き地が多いからです。近くに大きな建物が少ないので、陽当たりや眺望が良いなど好立地です。お寺の土地の一部がマンションの敷地の一部になっている場合も多いのですが、寺の土地は税金が掛からないので安く借りられるのです。
中古マンションで安いなあと調べたら、墓であったり葬祭場であったりしました。中古マンションでも売れ残っていました。こんどは逆に新築を買っても転売し難いし、安く買い叩かれる心配があります。
マンション建築時に間取りを工夫していると思いますが、ベランダから墓が見えるのなら避けた方が良いと思います。若い時は気にならないのですが、高齢になると嫌になるらしく引っ越すと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお寺の土地の一部がマンションになってる、って結構ありますよね。
若い時はいいけど高齢になると嫌になって引っ越す・・・
そうした心理面も大きく生活環境に関わってくるのでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 22:31

こんにちは



相場というか、元々それがネックになることはありますから
階数とか向きで多少違うようです。

お線香云々の前に、
縁起を担ぐ人だと買わない、安ければ買う
立地がいい・・・条件が色々ありますから・・・。

因みに親戚の家が隣がお墓ですが、角度でみえないそうです。

でも、やはり購入時は反対されたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうさまです。なるほど。階数や眺望によっても違ってくるのでしょうね。
参考になりました! 

お礼日時:2014/08/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!