プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今月でOL2年目になり、お茶組からも卒業です。
ここの皆さんに手伝っていただいたおかげで、
エクセルで在庫管理の立派な仕事を任される予定です。
さて、今日会社で部長さんが「うちの街の港はロシアの出島になる」
と騒いでいました。中部横断自動車道と第二東名の建設が
関係あるようです。
会社のみんなはまたか・・・としらけていましたが、
この部長の慧眼?で昔から何度か会社の危機が回避されてきたと
ききました。
ロシアというと民芸品とか、飲み物・食品くらいしか
思いつきませんが、日本のように車とか自慢できる特産物はなんでしょうか。
暇なときに回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>マンモスの牙はやっぱり漢方薬に使うのでしょうか。


 象牙の代用で、主に日本向けです。

>どんな種類の木なのでしょう。
 エゾマツやカラマツです。
 7~8割が日本向けで、日本商社はドルで払うため、じゃんじゃん伐採しているそうです。
 また、自動車等の輸入代金代わりに木材で払うなんてこともあるとか。
 バータ取引ですな。
 で、金になるもんですから当然のごとく違法伐採がバンバン行われています。
 さらに、環境保全という考えがないので、植林もおこなわれていません。

>レアメタル・・・何かまた勉強ができそうです。
 レアメタルはなぜか、共産圏に多く産出します。
 てゆうか、レアメタルがあるので旧ソ連時代に進出したのでしょう。
 金やダイヤモンドは、あとアフリカに多いので、ロシアとこれらが手を組んで
 シンジケートを結成しているという話も聞いたことがあります。

ロシア製兵器、特にAKライフルなどは世界中で評価が高く、大量に輸出されています。
構造が簡単で信頼性も高いのであちこちの国でライセンス生産やコピーが行われています。
世界の紛争は、この銃が起こしているといっても過言ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レアメタルは中国が一番ということを知りました。
でも、凍土におおわれた国だから、もっとロシアもとれるかも
しれないですね。肝心な元素表がわからなかったので、本屋で
確認してきます。
武器は怖いものを感じます。
ビジネスをしてくうえでもトラブルが多発しそうなことばかり
インターネットで見ました。
部長がどう判断するのか、なんだか不安になりました。
エゾ松やカラマツだと日本の木造住宅ではあまり聞いたことがありません。
部長はいったい何をやりたいのでしょう。
あしたから、当分自分のやるべきことに集中していきます。
お世話になりました。

お礼日時:2002/04/07 18:03

航空機でしょうか。


スホーイ、ツポレフ、ヤコブレフ、ミグ、アエロフロートなどがあります。
アメリカぞっこんの日本ではあまり馴染みがありませんが、世界的にはかなりの数のロシア製航空機が飛んでいます。

ところで、カラシニコフとAK銃は同じ物です。
アサルトライフル(突撃銃)と呼ばれる物です。
旧共産圏は殆どがこの銃を使ってます。但し、中国製のコピー製品もかなり出回ってます。
"トカレフ"や"マカロフ"はたまた"スチェッキン"などピストルも多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミグはお兄ちゃんが映画を見て帰ってきた後、
プラモデルをつくっていました。もう一揆はトムキャットで
かっこいいなと子供心に感じたのを覚えています。
アエロフロートはニュースでよく聞きます。

お礼日時:2002/04/06 22:49

兵器以外ですと


1)石油、天然ガス、石炭などのエネルギー資源
2)チタン、ニッケル、プラチナなどのレアメタルや金、ダイヤモンド等金属資源
3)マンモスの牙、木材など天然資源
あたりでしょうか。
特にレアメタルは兵器とならんで、重要な輸出品です。
もしレアメタル供給が減少するとハイテク機器や、
自動車部品などの生産に大きな影響があります。
アメリカの穀物と同じくらい威力のある輸出品でしょう。
一番の稼ぎ手は兵器ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。金やダイヤモンドのようなものもあるのですね。
レアメタル・・・早速調べてみます。
マンモスの牙はやっぱり漢方薬に使うのでしょうか。象牙の代用品で
民芸品とかと関係あるんでしょうかね? 想像がふくらんできて楽しいです。
木材は私のところの港には、びっと来るかもしれません。
カナダは栂や米松を輸入していると業者の友達に聞きましたが、
ロシアは専門外で教えてくれませんでした。
どんな種類の木なのでしょう。
もしよろしければまた教えてください。
レアメタル・・・何かまた勉強ができそうです。
ここの皆さんは、本当に物知りですごいとおもいます。あらためて
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:42

地域に拠ると思いますが、日本に近い極東地域であれば水産物になると思います


ただ現在の大統領になってから漁獲に関して非常にシビアになり、厳しい状態が続いているようです
あとは木材でしょうか
こちらの方は詳しくわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水産物は、主に北海道のほうと交易してる
みたいですね。私の地方でものりなどを扱っている業者がありました。

お礼日時:2002/04/06 22:33

>>自慢できる特産物・・・


簡単なところでは「キャビアの缶詰」。
怖い特産物としては「武器、兵器」ですね。

朝鮮民主主義人民共和国の兵器はほとんどロシアや中国から輸入しています。
日本国内でも過去に某宗教団体が一生懸命にカラシニコフとかAK銃
などを大量に買っていましたよね。 あれもほとんどロシア製です。
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やっぱり、食品加工品が主なんですか。
工業製品やサービス業は、まだ発達しない
農業国なのですかね。
明日は出勤日なのでもう寝ます。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/04/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!