プロが教えるわが家の防犯対策術!

 CH3
 |
―C―CH3
 |
 H   …(1)




 CH3
 |
―C―CH3
 |
 CH3    …(2)

  
  H H
  | |
 -C  -C-H
  | |
  H H    …(3)



 H
 | H
   |
―C=C-H   …(4)      
                           H H
                          | |
     の順位を決める際に(4)番目は        ーC-C-Hとでき、
                            | |
                           (C)(C)
  {(4)番目の治しているやつちょっとずれました。}
 

( )で囲んだのがレプリカ
 原子であり、左から数えて1番目の元素は同じであるから優先順位は決まらない。左から2番目は(1)→C2個、H1個(2)→C3個(3)→C1個、H2個(4)→C1個H1個(この(4)の際真のCの順位>レプリカ原子の炭素の順位より( )は除く。)となり、優先順位は(2)>(1)>(3)>(4)となる。ただ、正解は(2)>(4)>(1)>(3)となっているのですが、これはどこが間違っていると思いますか。分かる方はどうか回答を教えてください。

A 回答 (2件)

優先順位は(2)>(4)>(1)>(3)になると思います。


「真のCの順位>レプリカ原子の炭素の順位」というが間違っていると思います。
つまり、真の炭素であればその先に何らかの原子が結合しているので、「その先まで考えるのであれば」結果的に上位になるというだけだと思います。

左から2番目
(1)(4)ともC:2個、H:1個
ですが、左から3番目にCがあることによって、(4)は(1)や(3)よりも上位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました

お礼日時:2006/10/17 17:30

t-ブチル基(2)が最上位なのは良いですね。



(1)と(3)、(4)を比べてみると、
(1)は1個目の炭素にCが2, Hが1
(3)は1個目の炭素にCが1, Hが2
(4)は1個目の炭素にCが2,Hが1
ということで、この時点で(3)がびりになります。

あとは(1)と(4)を比べます。
(1)で2個目の炭素を見てみると、2つありますが、どちらも
Cなし、H3個
がくっついています。
(4)では、2個目の炭素は2つあって、両者は環境が異なります。
1個目は
Cなし、H3個
2個目は
C1個、H2個
となっています。ですから、(1)と(4)を比べると(4)の勝ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2006/10/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A