1つだけ過去を変えられるとしたら?

宜しくお願致します。
来年2月に車検を迎えます。今まで車検前の買い替えではじめての車検になるので費用がよくわかりません。
この時期、自動車税やら家の固定資産税をはじめ、子供の習い事の費用など色々と出費があり、危機感を(^^ゞ持っています。
強制保険や重量税などあわせていくらくらいかかるものなのでしょうか?
現在、三菱グランディスです。(3ナンバー)
宜しくお願致します。

A 回答 (3件)

私は某国産車ディーラーで勤務しておりますので、ご参考になれば幸いです。

まず、諸費用ですが、重量税が50400円 自賠責保険が30680円 印紙代1100円 リサイクル費用は車によりますが、グランディスだと17000円くらいでしょうか。 ここまでは必ず必要です。
後、代行費用といって、検査書類作成費用がディーラーですと15000円ほどかかります。 ここまでが諸費用と呼ばれるものです。
この費用には実際に車を整備する分は含まれておりませんので、24ヶ月点検整備料がプラスされます。 約2万円くらいです。
何も問題がなければここまでの合計でいいですが、点検時にオイル漏れやゴム部品の劣化、破れなどがあり修理が必要になった場合追加費用が発生します。 検査時に問題になる場所でなければ整備せずに車検を通すことは出来ます。ファンベルト、ブレーキパッドなどはかなり磨耗していても、その時に大丈夫なら車検には問題ありません。
ただ、車検は2年ごとなので、1年ごとの定期点検を受けていないのであれば、悪い部品があれば交換をお勧めします。2年先までの安全を保障する事は不可能に近いです。
冷却水やブレーキオイル、オートマチックオイルなどはユーザーの希望がなければ特に交換しない工場もありますが、2回目、3回目と車検を受けるうちに車のコンディションの差は大きくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方のご意見、とてもわかりました。
正直点検は1年点検以来受けていません。(^^ゞ
オイル系などスタンドで出来るものは、仕事でも使うことがあり
会社のカードで換えるので・・・
ありがとうございました。
命と安全はお金では買えませんからね!

下記でやってみてください.

12万円前後ではと思います.
http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。(10万くらいでした。)
あとは手数料と言うことでしょうか?

特に修理の必要が無い場合なら、合計で12~15万円ほど見ておけば大丈夫ですよ。

問題はタイヤですね。
もしも減っていれば、プラス5万くらいは掛かります。
仮に修理の必要な場所があっても、修理前に確認の連絡が入りますので、その時に費用を相談しながら対応してもらえば大丈夫です。
初めての車検であれば、三菱のディーラーに出される事をお勧めします。
ディーラー車検は高いと言われていますが、最近は他の整備工場とそんなに差がなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
タイヤは2年前に乗り上げてしまった時に横に切れ目が入り
2本だけ交換しています。(今走行距離は2万位)
一応ディーラー出すつもりではいますが、他のディーラー(他メーカー)ではオイル交換2千円だったのですがそこはGSと同じ料金を取るらしく
結構高そうな感じなので心配しております。