アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキをこの頃作る機会が多いのですが、レシピどおりに焼くと、真ん中の割れ目のところがすっかり焼けてしまいます。
よく、お店屋さんでは、真ん中の割れ目のところが、クリーム状担っていておいしいのですが、それって生ってことなのでしょうか?

よく、焼いている途中で、真ん中が生っぽい感じのときがあるのですが、あの時点で止めていれば、お店などの仕上がりと同じになるのだろうか、それとも何か別に細工をするのか、疑問です。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

レシピの時間に沿っていても、機種や焼くものによって焼け具合って全然違いますよね^^;

*1の方と同じで表面が割れた後、黄色い部分がマドレーヌ位に焼けて固まってきたらアルミ箔を乗せて
それ以上あまりコゲ無いようガードし、中身に火を通してみてください。
厚みのある一番中央に竹串を刺して、ゆるい生地が付かなければ出来ていると思います。
中身をじっくり焼く時に下がコゲるようなら天板を2重にするのも良いです。

全部に焼き目が付いていても、コゲまでいってなければ構わないと思いますけど、
ああなっていた方が何だかお店のパウンドみたいで良いですよね^^
上手く割れ目が入らなそうな時、私は表面がうっすら固まり始めた段階で、
す~っと包丁の切り込み入れちゃいます。
パウンドケーキは焼いたままの素朴感も好まれますが、
*2の方のように、焼き上がって充分冷ましたら、アプリコットジャム(お好みで柑橘系でも)
を塗ると更にお店風かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
さっそく試してみます。

真ん中がクリーム状なら、中は生です。

生焼けです。
お店では仕上げにジャムなどを塗っている場合があります。
それではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャムもおいしそうですね。
生というか、3番の人が言うように、マドレーヌ状にしたい感じです。

こんばんは クリーム状のことは よくわかりませんが

うちは ある程度やけたらてっぺんにアルミホイルをかぶせて
また焼きます。そしたら焦げないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クリーム状というか、なんとなく生っぽいというのか。
私の場合は、しっかりかっちり焼けてしまうという感じなので、今度試してみます。ありがとうございます。