アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここ1ヶ月内(だったと思う)のテレビの、松方弘樹が出演した番組で、彼が水分の多量摂取をしていて、それに対して、確か心臓に悪いとか何人かの医者(出演者)に判定されていました。そのときに正しい水の飲み方と量について話していたと思いますが、内容が思い出せません。どなたか記憶している方ありましたら教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

どのくらいの水分が自分に適した量であるかは


年齢・運動量・気温・湿度・食事内容・その他の環境によって異なります。
番組では松方さんの年齢とほとんど運動なし、過去の暴飲、暴食で内臓が弱っている(腎臓など)を考慮し「水分過多」との判断をしています。

水分過多によって起こる障害は
『1)網膜細動脈瘤
 代謝されない余剰水分が体内にあふれ血液が増加→血圧が急上昇し、
 目の毛細血管が破裂。
 見えないものが見える飛蚊症のような症状が現れる。
2)正中神経麻痺
 大量の水分で体中の細胞が浮腫んだ状態となり、その影響により末端の神 経を圧迫する。
 手首の細胞が浮腫むと、指を動かす神経が圧迫され、
 手の麻痺を引き起こし物が掴めなくなる。
 3)奇異性尿失禁
 膀胱の筋肉が加齢により衰え、尿がたまっている感覚が鈍る。
 この状態過剰に水分を摂ると
 少量の尿が持続的に漏れ出してしまう。
 4)ポンプ失調
 大量の水分で多くなった血液が、心臓に負担をかけることにより、
 心機能が低下し、やがて心臓はポンプとしての役目をしなくなり、
 心不全を引き起こす。』
 があります。
 心臓については4)が当てはまりますね。

水分の必要量の参考
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/contents/7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分過多の弊害が良く分かりました。

お礼日時:2006/10/18 18:35

私も一応ドクターですが、そのテレビは拝見しておりました(笑



大体1,5~2Lを目安に飲みます。

多量摂取は血圧の上昇を招き、慢性化すれば身体によくありません。
テレビをご覧のとおりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。「1,5~2L」程度を飲むようにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/01 17:25

人の1日の必要な水分量は2L位だそうです.食事などからも500mL位は入りますから,1.5L位を目安に飲むといいでしょう.これで尿

が近くなるようであれば減らします.体に余計な水分があれば体は排泄させようと各臓器が働きますから,体に負担が掛かります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:22

フジテレビの『恐怖の食卓!病は食から』ですね。



松方さんは数年前からアルコールを一切断ち、和食中心の食事にされているそうですね。ただ1日2L以上の水分をとるようにしているとか…。
ただ、松方さんはほとんど運動をしていないので(階段があるのに、面倒だということでエレベーターばかり使っている)この水分は大量すぎる!といわれていました。
飲み方は少し不明ですが、何事も大量摂取はよくない!というところです。

参考URL:http://iddm.jugem.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。紹介いただいたURLは、頻尿、失禁を含んだ総合的で大変参考になりました。飲み方は(TVでどう言ったか忘れましたが)、いろいろ調べてみると、少しずつ、喉の渇く前に飲むのが良いようですね。

お礼日時:2006/10/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!