プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://cookpad.com/norihime/recipe/256403/
こちらで紹介されているパウンドケーキを作ってみたのですが
焼き上がりがいまいちでおいしく出来ませんでした;;
混ぜる順番はたまご→牛乳→ホットケーキミックス→バナナ
にして、ダマにならない程度に、かつ混ぜすぎないように
混ぜたのですが、焼き上がりは切り口がすべてベトッとしていて(生焼けではないようです)
まるでかまぼこのような歯ごたえでした(TωT)
つくれぽではみなさんふんわりと仕上がっているのになぜ・・・
手順ではバターを泡立てたりせず、ただ混ぜるだけなので
私の混ぜ方が良くなかったのだと思います。
どうしたらふんわりとさせることができるでしょうか??

A 回答 (1件)

作り方は、その通りですが、通常ホットケーキミックスは200gに対して牛乳150CCと卵1個です。


通常よりも牛乳が50CC少ないですが、バナナが入る分しっとりと出来上がるので、卵を1個減らしてみてはどうですか?
ベタベタになることは無いはずです。
一度試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりたまごを一つ減らしたら
ふわっとさせることができました!!すごいー感動です~!!
生地がかなりさらっとしていたのですがたまごを減らしたら
どろっとなって、いい感じに焼けたのでやっぱり
水っぽかったのかな??
これから気をつけます。回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!