アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、エレキギターで、単音を弾きながら他の5つの弦をミュートしてカッティングで弾く練習をしています。(例:B'z「ねがい」、松本孝弘「#1090~THOUSAND DREAMS」)シャッフルなのでリズムがとりずらくて余計に難しいですが。。。

この奏法で演奏する場合、ミュートはどうするのがいちばん良いのでしょうか?

(1)人差し指一本のセーハでミュートをかけるか、
(2)握りこんでしまって単音を弾く指以外の4本指を駆使してミュートするか、
で迷います。

やりやすい方法、自分が好きな方を選べばいいような気もしますが、どちらの方法で演奏するのかご意見を伺いたく質問しました。

僕の場合、(1)の方法だと小指がすぐ疲れてしまい、(2)の方法は余計な弦を押さえてしまってミュートがうまくいきません。

A 回答 (1件)

個人的には、単音カッティングの時にはできるだけ遊んでいる指を動員してミュートをかけるのが良いと思います。

人差し指一本だけでミュートをするのはやや窮屈でしょうし、人差し指を使って押弦する部分ではミュートが不完全になります。余っている指は親指も含めて総動員するつもりでやった方が、楽だと思います。
余っている指を動員するとうまくミュートできないとのことですが、これはじっくり練習して慣れるしかないでしょう。ミュートについては、軽くそっと弦に触れるだけでも十分に効果のあるものですので、できるだけ力まずに弦に触ることを意識してみるのが良いと思います。握りこんでミュートする場合は、ネックの裏に手のひらをべったり密着させるようにすると、親指も捌きやすくなると思います。

ただ、ミュートの方法に関しては、特にこうするのが正解と決め付けるのもよくないかも知れません。柔軟に、効果が上がる方法であればなんでも採用するつもりで取り組むのも良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく丁寧なご回答ありがとうございました。
思い通りに指を使いこなせるようになるには、やはり練習を重ねるしかないですね。
試行錯誤しながら練習してみようと思います。