アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に幻の焼酎、森伊蔵を抽選で当てたのですが、ずっとしまいこんでいました。自宅で飲むかインターネットで売ってしまうか悩んでいますが、購入して2年たったものは味がおちてしまうのでしょうか?詳しくないので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

芋焼酎に限らずアルコール類は温度管理と日光に気をつけていれば持ちます。

(冷暗所と云うヤツです。)
若し、普通に日の光にあたる所でしたら「お酢」になっている可能性もあります。(アルコールは酸化すると酢酸になります。)
飲めるか飲めないかは実際に開けてみて飲んでみるしかないでしょう。
もし酸っぱければ、料理用として使えば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。みなさんのおっしゃる通り飲んでみないと分からないみたいですね♪お正月にでも飲んでみたいと思います。酸っぱかったらショックですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 18:20

封を切らなければそれなりに持ちますが、焼酎の場合は蒸留酒ですから水になりアルコ-ル分がとんだ焼酎になります。

日に当たれば黒く変色もします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。日にあたらない所にはしまってあったんですが、すっかり忘れていました。みなさんのおっしゃる通り飲んでみないと分からないみたいですね♪お正月にでも飲んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 18:22

芋焼酎は 香りの部分から言うと2年ほどで香りが低くなります。


造り手によっては「一年以内に楽しんでほしい」と話す方も
いらっしゃいます。
焼酎自体のポテンシャルが落ちるのとは別です。
逆に 熟成によるまろやかさは好感アップですね、
過去に有名になる芋焼酎のほとんどがその前数年寝ていた場合が
多いですね。

もちろん 日光など品質管理にかかわる状態は問題外ですよ。

結論としては 蔵元出荷時より味は変化しているとお考えください。
美味しくなってると良いですね。 (呑んじゃいましょう)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんのおっしゃる通り飲んでみないと分からないみたいですね♪お正月にでも飲んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!