プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか牛乳を使わないチョコレートや生クリームを手作りする方法、手に入れる方法をご存じありませんか?または牛乳アレルギーを起こさない牛乳と同じような性質と風味を持つ食品をご存じありませんか?
私の彼はチョコレートや生クリーム等の乳製品が好きだったのですが、牛乳アレルギーになって以来一切牛乳を含む食べ物が食べられなくなってました。彼のために牛乳を使わないチョコレートや生クリームを作ったり、牛乳と似たような食品を使ってヨーグルトなどを作りたいと思っていますので、もしご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず第一候補は 豆乳


マクロビオティックの本に、動物性の材料を使わないシチューとか出てます…

ただマクロビとアレルギーの関連性は無いので、食べられない食材を確認して作っていただくしかありません。私自身はマクロビの目玉である「玄米」が食べられません(大爆笑!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tea-tea-chaさん、良いアドバイスをどうもありがとうございます!!牛乳アレルギーの彼のために、と思っていましたが、私自身マクロビオティックにとても興味を持ちました。体に良さそうなので彼だけでなく自分自身のためにも挑戦してみようと思います。玄米は独特の風味があるので慣れない限り確かに食べられませんね(^^;)本当にどうもありがとうございました☆(*^-^*)

お礼日時:2006/10/28 15:25

生クリームについては豆乳の生クリームが売っていますので、それを利用されてはどうでしょうか?


あとチョコレートですが、お菓子ではなく製菓材料としてのチョコレート(クーベルチュールと呼ばれるもの)の
スイートやビターといったカカオ分50%以上のものであれば乳製品は入っていないと思います。
わたしはそのままかじるのも好きですが、苦いと思われる時は
これらを利用してケーキにするのも良いのではないでしょうか。
参考に豆乳生クリームとクオカのチョコレートページのURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tomtomoさん、良いアドバイスをどうもありがとうございます!!牛乳を使わない豆乳の生クリームやチョコレートなんて今はあるんですね!早速試してみます☆これで彼を長年のフラストレーションから解放できそうです。本当にどうもありがとうございました☆(*^-^*)

お礼日時:2006/10/28 15:18

アマゾン(インターネットの本屋さん)


http://www.amazon.co.jp/
で、「マクロビオティック」で検索してみてください。
ミルクやチョコレートを使わなくても、ミルクやチョコレートを使って作ったお菓子と変わらないものが簡単に作れるようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!