アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前にゴルフを始めた30歳男です。
この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか?
軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか?
(最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。)

あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか?
(メーカーにもよるのでしょうが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドスピードが速い人ほど、フェースの戻りとの差が拡がり左右の曲がりは大きくなります。



nakko_november さんの場合はスライスが多かったようですが、逆にインパクトまでためて一気にリリースする打ち方の人は極端なフックになるはずです。

従ってヘッドスピードの速い人がシャフトの柔らかいクラブを振ると、その人のスイングの特徴によって左右どちらかに曲がるという事になります。 スライスだけとは限りませんね。

またアメリカで市販されているSシャフトですが、たしかに日本のSより硬いです。 

同じSでも腕力のない日本人向けに作られたクラブは比較的柔らかいです。 よくクラブに貼っているシールに 「JV」 という表示がありますが、これは 「Japan Version」 の略で、要は日本向けに作られたクラブであるという意味です。

そのような表示があるクラブのSシャフトはアメリカ向けより柔らかいという事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど特徴が球筋にあらわれるということですか。
ありがとうござます。

お礼日時:2006/10/21 22:49

皆さんのそれぞれの感覚を勉強出来て


いつも楽しく過ごさせていただいています
HSmax52の私の体験から少し述べます
実績から申しますとSeaBreezeさんのお説どおりかと思います
肩の回り具合、タイミングの合わせ方で、色々な球筋が出ます
(2年前まで「R」シャフトのドライバーを使用していました)
シャフトの柔らかさのタイミングが判ると真っ直ぐに飛びますね
「S]シャフトの硬さに合ったタイミングもあるわけです
従って、タイミングを無視してクラブを振るのは無謀の言葉しかありません
>柔らかいシャフトを硬いシャフトと「同じ」感覚
ここには矛盾がありますね
「柔らかい」ことを認識しながら「硬い」と認識しているものと
同じように扱うという
それぞれの特徴を考えて、それぞれに合った扱いが必要です
従って、比較の仕方が間違っている事になりますね

>アメリカの「S]シャフト
というよりも「R」も「S]もとにかく頑丈です
曲げようとしても日本製のようにたわみが生じないくらいです
重さがまた違います(肉厚で少々手荒く取り扱っても壊れない)
ドライバーも、アイアンも両方持っていますが
日本人向けとは別物だといえますね

アドバイスまで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。私の経験値ではまだその違いを理解できてません。
上級者の人ならシャフトにあったタイミングをつかむのも早いでしょうが、私にはまるでつかめせんでした。
軟らかいシャフトでまっすぐ飛ぶタイミングのイメージすらできないです…

日本向けシャフトは別物ですか…
USのSシャフトしか使ったことないのでなんとなくですが確かに練習場のRシャフトは相当ぐにゃぐにゃだと感じました。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 23:22

>では逆に、硬すぎるシャフトを使うとフックが出易くなるのでしょうかね?



そうとは限りません。ヘッドスピード46で硬すぎるシャフトを使えば、低い弾道で飛ばなくなるだけです。
同じ感覚では、おそらく振れないと思いますよ。感触が全然違いますからね。
自分に合ったクラブはイロんな物を試すしかありません。
それに日々の調子や体力も年々変化しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
Sシャフトで打っていたときのミスショットは大体どフックでスライスに悩んだことはなかったので…
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 22:56

両方とも正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では逆に、硬すぎるシャフトを使うとフックが出易くなるのでしょうかね?

お礼日時:2006/10/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!