アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「馬には4通りの走り方があって…」
というお話はよく聞くのですが、

ネコは?ウシは?トカゲは?イヌとネコの走り方の違いは?
魚と鯨はヒレの付き方が違うけれど、泳ぎ方はどう違うの?
タコとイカは?
蛇はどんな理屈で進んでいるの?

そんな疑問が出てきて止まりません。
テレビやビデオの動画で見ると分かった気にはなるのですが、いざ脳内で再生しようとするとどうにもあやふやになっていて…

詳しく調べたいなら専門的なものを手に入れるが一番だろうとネット等で調べ始めたのですが、
まずどんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのかからしてよくわからなくて困っています。
「運動学」も「生態学」も「動物行動学」も、調べてみるとなにか違うような…

「どんな分野のものが動物の走り方、歩き方についてを解説しているのか」
そしてもしそのものズバリの資料をご存知の方がおられるならその題名などを教えていただけるとありがたく思います。

お詳しい方おられましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

専門分野名まではわかりませんが・・・


関連するページを発見したので、参考URLを参考にしてください。

恐らく、そのままズバリな分野はあったとしてもすでに廃れている可能性が高いです。なぜなら、ちょっとみればわかりますよね。研究としてはどうしても薄くなります。そこに学問的価値があれば続いているでしょうけれど…

書誌を探すなら、子供向けの教材でしょうか(学研などの動物図鑑とか)。ああみえて、結構侮れない情報量とわかりやすさがありますから。

参考URL:http://373news.com/_nie/qa/051210.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!