プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ずっと興味があった手話を最近、会社のサークルが有る事を知り習い始めました。まだ2回ほどですが・・・。
NHKで手話の番組がやっていると友達に聞きましたが本当ですか?何時からやってるのでしょうか?それは本屋でテキスト教材を買ってきてやる番組なのでしょうか?もし、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

テキストは、月刊ではなく季刊だったと思います。

4~6月のテキスト、という感じで、番組開始前に売り出されるので、本屋さんでも売り切れてしまったところもあるかもしれませんね。大きな書店だったらあると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。
がんばって手話を覚えます。

録画したのち音声を消して見て勉強すると、とっても参考にになります。

午後8時45分(9時かも?)から教育の方で手話ニュースがありますが、こちらは読み取れません。手の動きのどこからどこまでが意味を持つのかを勉強してみてくださいね。
 それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

最初は数字からはいると覚えやすいですよ。そろばんと同じです。
また おにいさん おねえさん なんかも日常で無意識に使っているものとよく合っています。

動作を逆にすると意味が反対になってしまうのですが、相手のほうが気をつかっていただけて意思疎通はできますよ。要は話し合えることが大事です。手話の世界に入るとこちらが生徒で教えて頂いてる事を忘れないでくださいね。

がんばってくださいね。(詳しく会話するときは筆談してます にゃはは)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。手話ニュースは全国共通なので、それだけを見て勉強した人が実際にろう者の方に接したときに通じなかったと手話講座で聞きました。今は、初級の勉強会でがんばっています。

>それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

↑少しだけ勉強して分かりました。本当ですね。
頑張ります!!

みんなの手話

教育テレビ:(土)午前7:10~7:35/再放送:(月)午後1:05~1:30
という番組があるそうです

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/syuwa/syuwa.html

この回答への補足

あちがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。