アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健師として就職したいです。試験で討論などあり、時事問題を知っておいたほうがよいかなと思います。大学の図書館に行けば新聞は読めるのですが、自分で買えば、記事をとっておくこともできると思います。そこで、新聞の出版会社はたくさんありますが、どこの新聞を取ったらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。

以前は適当に2誌くらいを配達で長期間購読してました。年間で10万円くらいの支出になるので定期購読を止め、今は駅売りやコンビにでランダムに購入してます。

気をしっかり持っているつもりでも、特定の新聞を長期購読すると、なんとなく自分がその新聞社の論調に近づいていることに気づきました。
駅買い、コンビニ買いがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのようなやり方もあるのですね。毎日買うのと、定期購読では値段は変わらないのでしょうか。

すいません。

日経のお試し期間の購読ですが、たしか、そのイベントで定期購読の契約をしなくてもお試し購読の申し込みだけできたと思います。私はお試し期間だけ申し込んで、あとは図書館で読んでましたから。
    • 0

日本の新聞なんて似たようなものと言えば似たような物なのですが、よく見れば各社姿勢が違うのがわかります。

産経が右寄りなのに対して朝日は左などと言われていましたが、最近では朝日もすっかり骨抜きですね。
社会問題を扱う視点の鋭さでは毎日が一番なのではないでしょうか。
無難さなら読売あたりかなあ。

世の中で賛否がわかれるような出来事、例えば靖国公式参拝とか教育基本法改正とか。そういう出来事に対する各紙の報道を見比べてみるといいと思いますよ。
見出しを比べるだけでも姿勢の違いがなんとなくわかります。
そうすれば自分の好みに合った新聞もわかってきます。

と言うか、そうやって自分の好みに合った新聞を探すうちに、時事問題に詳しくなることは確実です。
購読紙を決めるための作業が既に受験勉強にもなる。
これぞまさに一石二鳥というやつですね。

そこまで凝る気はないとおっしゃるのでしたら、他の方もお書きのように、一番安くしてくれるところかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。読み比べるのであれば、購読ではなく図書館で何種類かあるものをみるというのも手ですね。原点から悩んでしまいます。

日経新聞が良いのではないでしょうか?2年前の話ですが、私も就職活動のとき大学の図書館でいろいろな新聞を読みましたが日経新聞が一番面白く、ためになりましたし、ゼミの講師にも薦められました。

通勤している会社員の方々が読んでるのもほとんど日経新聞だと思います。
なんでも日経はあらゆることを経済の視点から見て書かれているとか。

朝日や読売は結構偏った記事なので、それらの新聞の特徴さえ理解していれば、読み比べをしてみるといろいろな考え方があるのがわかるので結構面白いと思います。

日経を定期購読して、ほかの新聞は図書館で読み、関心がある記事は
コピーしてはどうでしょうか?
また、日経もコピーだけでもいい気がします。

あと、日経が主催している就活イベントに行くと「日経新聞読み方講座」のようなことをやっていることがあったので、一度参加してみると良いかもしれません。
さらに、それらのイベントで日経新聞購読の勧誘をしていたのですが、そこで申し込めばお試し期間として2週間購読無料でした。
今年はどうかわかりませんが詳しくは日経ナビを見てください。

参考URL:http://job.nikkei.co.jp/2008/?s=ov_0533
    • 0
この回答へのお礼

日経は、経済関係のものかと思っていましたが、医療系の就職でも使えるのですね。有難うございました。

大ニュースは各社一緒の取り扱いですが、新聞の会社により注目記事が違いますよね。

またフォームも、読みにくい読みやすいが個人により違いますよね。
私なら、一ヶ月単位か3ヶ月単位で気になる新聞を取ってみます。
それなら新聞の中身が良く分かると思います。
新聞会社も営業に必死です。洗剤攻撃で新聞取ってくださいよ~攻撃も
今は無いかもしれませんが・・・。
ちなみに私の友人は、営業に来た新聞屋さんの3ヶ月の月額提示の金額が一番安い所で選んでるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月単位でとってみるというのはいいですね。有難うございます。
解約するときにしつこくされないのかが不安ですが・・・

ご参考まで。

参考URL:http://teiki.deftict.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
読んでみたのですが、私の理解力が低いのか、やはり決められません。朝日がいいかなと思っていたのですが、評判が悪いという話を聞きます。このサイトからすると、読売が無難なんでしょうか。保健医療について取り上げることが多い新聞はあるのでしょうか。

記事に大差はありません。

読み比べてみて読みやすいものを選定してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。