アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続したときに、「Cyber shot Viewer」が自動起動しません(>_<)
説明書に書いてある、
・メディア監視ツールを起動
・パソコンの電源を入れた状態でUSB接続する
というのはやってみましたが、変化ありません。

パソコンにUSBを接続すると、“コキン”と差し込まれた音?は、一応しているのですが・・・
ファイル→画像の取り込み 、とやるとUSBが接続されていても『対象となるメディアがありません』と出てしまいます。
あと、アンインストールして再インストールも試してみましたが変化ないです。

また、フォルダを4つ作ってあるのですが、画像が表示されるものと、されないものがあります。(今までは全部きちんと画像が表示されてました)

このような状況なのですが、他に、どんなことを試してみればいいでしょうか?
お心あたりのある方、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1&#2&#3です。

毎回のことながら、回答が遅くなりまして申し訳ありません。

前回の回答に私の思い違いがありました。Picture Package という項目はなく、Picture Package Music Transfer があれば結構です。誠にすみません。ということで、今回のトラブル対策から除外します。

新たにアヤシイところを発見された内容からすると、ソフトウェアではなくハードウェアに原因があるようです。お使いのパソコンメーカーと型番を書いていただいたので対処法が限定できます。
dynabook モデル名:AX/730LS 型番:PAAX730LS

まず、USB機器が正常に認識されていないようなので、お使いの型番に該当するdynabookサポート情報を参照して、USBの電源設定を確認してください。
【USBの外付けドライブが動作しない場合の対処方法<Windows(R)XP】
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003462.h …

上記のサポート情報でも改善しない場合は、同じく下記のサポート情報を参照して、Plug and Play 機能の状態を確認してください。もしも「無効」となっていたら、サポート情報を参照して変更してください。
【プラグアンドプレイ機能を有効にする方法<Windows(R)XP/Windows(R)2000>】
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002922.h …

これでも改善されないようでしたら、「お礼」ではなく「補足」でお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、心より感謝です。ありがとうございました。
さっそく、上記2つ、試してみましたが変わらず・・(T_T)
この連休中に、知人の専門家にお願いして、リカバリをお願いしてみましたところ、リカバリしてもこの状況は直らず、知人が言うには内部の設定が何かの拍子に変わってしまったようで、これはもう素人には手におえないレベルだそうです。知人があれこれ手を尽くしてはくれたのですが現在状況に変化なく、休み明けに会社からナニカ持ってきて再試行してもらうことになりました。
私にはもう手に負えないので、ここで回答を締めようと思います。netran様には本当にお世話になりました。このトラブルのことだけに関せず、いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/11/05 22:48

#1&#2です。

回答が遅くなり申し訳ありません。

ご質問内容等を再読しました。
1.サイバーショットがパソコンに認識されているか?
ご質問の中に、付属のUSB(マルチ端子専用ケーブル)で接続しても『対象となるメディアがありません』というメッセージが出ているとのことなので、サイバーショットがパソコンに認識されていない可能性があります。
以下のサポート情報を参照して細部まで確認してください。特に、
●マルチ端子専用ケーブルの切換スイッチが、[CAMERA]側になっていますか。
●前回確認してもらいましたが、再度「デバイスマネージャ」の「その他のデバイス」の項目に「Sony DSC」と表示されている場合は、USBデバイスドライバが間違って認識されていますので、サポート情報を参照して削除してください。WindowsXPをお使いの場合は、OSがUSBデバイスドライバを持っていますので、再度マルチ端子専用ケーブルを接続すると自動でドライバがインストールされます。
【付属のマルチ端子専用ケーブルを使用する際、USB接続についての制約はありますか?】
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
【サイバーショットとパソコンをマルチ端子専用ケーブルで接続したのですが、「マイコンピュータ」にリムーバブルディスクが表示されません。】
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

Windows2000をお使いの場合はこちらも参照してください。
【Windows2000(SP3/SP4)搭載のパソコンへUSB端子搭載製品を接続する際のご注意】
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-sh …

2.以前は全部表示できたのに、今は表示できない画像がある。
Cyber-shot Viewerを起動し、該当する方法で更新してみてください。
【[ツール]メニューの[データベースを最新の情報に更新]と[表示]メニューの[最新の情報に更新]の違いは何ですか?】
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

3.Picture Package Music Transfer について
これは「Picture Package」の本体に含まれる機能の一部です。
「スタート」→「プログラム」の中に「Picture Package」に関するソフト名はありませんか?また、今回のトラブルが発生する直前に、何かのソフト(Macromedia Flash Player 等)をインストールしたことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます!感謝申し上げます。
教えていただいたことを確認いたしました。

●マルチ端子専用ケーブルの切換スイッチが、[CAMERA]側になっていますか → なっています。
●前回確認してもらいましたが、再度「デバイスマネージャ」の「その他のデバイス」の項目に「Sony DSC」と表示されている場合は・・・・  → 「その他のデバイス」のなかに「Sony DSC」というのはありませんでした。

あと、「3.Picture Package Music Transfer について~ 」なのですが、「Picture Package」を見つけられないのですが、これは探し方(見方)が間違っているのでしょうか。私のパソコンでは、下記のようになっております。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「Sony Picture Utility」ときて、このあとの枝分かれが『サポート ツール ヘルプ Cyber-shot Viewer  Picture Package Music Transfer  』となっています。

実は、さきほど新たにアヤシイところを発見しました。
当方、ダイナブックAX/730LSを使っているのですが、
ワード文書をUSBメモリに保存しようと差し込んだところ、「USBデバイスが認識されません」という表示が出ました。デバイスマネージャを見たところ、USBコントローラのところに「不明なデバイス」がありました。USBの差込口は2つあって、どちらに入れ替えてみても、マウスのほうだけは正常に動いているようです。なにか関係あるでしょうか?

初心者で説明しずらいところ多々あるでしょうに、ご親切に回答くださって本当に感謝です。もう少しよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2006/11/01 00:47

#1です。



これはどうでしょうか?
【Picture Packageをインストール済みのパソコンとUSB接続すると、Picture Packageの[自動取り込み]が動作しません。】
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!お礼が遅くてスミマセン!
Picture Package というのがないみたいなのですが・・・
Picture Package Music Transfer というのはあるのですが、これは違いますよね?
お教えいただいたURLのQ&A、ほかにも見てみましたが、該当しそうなものがありません(>_<)
デジカメ本体のほうで、なにか取り込めないような設定にしてしまってる、というようなことも考えられますでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 00:37

デバイスドライバーに不具合があるようです。


以下のURLを参照して、ドライバーを入れ直してみてください。
【周辺機器が動作しない場合の対処方法】
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく試してみましたが、不具合を示すマークは一つもありませんでした(つまり正常ってことなんでしょうね・・^^;)
結局、状態は変わっていません。
すでに取り込んである画像でも、表示できるものと、表示できないものがある(今までは正常に全て表示されていた)ということは、ソフトに異常が発生した、と考えていいんですよね?
あつかましくも、他にも思い当たる操作がありましたら、お教えくださると大変嬉しいです。

お礼日時:2006/10/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!