アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度も同じような質問があったのでそれを参考に頑張ってみたのですが、解決できませんでしたので、申し訳ありませんが教えて下さい。お願いします。

使用パソコン ソーテック アフィーナ
OS ウィンドウズME

今回ソニーのサイバーショットT1を買いまして、付属のドライバーをPCにインストールして、ケーブルをつなげてUSB接続をしたのですが、マイコンピュータにリムーバルディスクの表示がでませんでした。
その後6種類のメディアに対応したカードリーダ(サンワサプライ製)を購入しこちらを接続(WinMEはドライバのインストールは必要なしらしいのでそのまま接続)したのですが、やはりリムーバルディスクは表示されませんでした。デバイスマネージャのUSBコントローラの場所には?のマークがついています。削除してもう一度ためしてみたのですが、やはりダメでした。
なにか解決方法はありますでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 仮想CDーROMマウントソフトとはソースネクストの携速とかがそうです

> か?携速入ってます。

この内容により正常な認識ができていない可能性が考えられます。ウィルス対策ソフトやユーティリティーソフト等が起動している状態では、デバイスの読み込みや認識が正常に行われない場合もありますので、"もし質問者さまがご負担でなければ" タスクトレ上のこれらのアプリケーションを一旦『終了』または、削除を行ない、再度認識をお試しください。

また、ネットワークドライブの設定を有効にしている場合、認識しているネットワークドライブとデジカメのメディアを装填したカードリーダーを認識するドライブレター(名称末尾の『A:』『C:』『D:』などのアルファベット)が競合していることもありますから、カードリーダーのドライブを認識できないことも考えられますので、ネットワークドライブを有効にしている場合は割り当てているネットワークドライブのドライブレターを別のアルファベットに変更(現在認識されている別のドライブと重ならないようにご注意ください)するかネットワークドライブを無効にしての接続を確かめます。

◎ 手順は次の通りです。※ Windows XPの場合になります。

『ディスクの管理』(マイコンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理の順に進んでください)でカードリーダーが認識されている場合には、この画面でメディアを装填したカードリーダーそのもののドライブレターを変更することもできるかも?知れません。
 ディスク0(起動ディスクです。変更はできません)、ディスク1・・と複数のボリュームが表示されますので、デジカメのメディアの容量等からカードリーダーが表示されているかどうかを探します。

ちなみに、会社でのご使用の場合にはシステム管理者により(ローカルセキュリティポリシーの設定)により外部USB機器などが使用できない設定を設けている事もあります。このような環境である場合には、システム管理者に相談する必要があります。

以上になりますが、Windows XPであることを前提に書いてみましたが、もし、こちらで改善できないようでしたら、メーカーのサポート(サンワサプライ)へメールで問合せてみても良いでしょう。そして、回答に誤りがあるかも知れませんので、この点もあわせてご容赦ください。

もう暫らく、回答を待ちましょう!私も関心がありますから…。
    • 0

USBコントローラが?とはおかしいですね。

アフィーナが特殊なUSBコントローラを使用しているということはないでしょうか?

アフィーナに付属してきたCDの中を良く見てUSBホストコントローラのドライバらしきフォルダはありませんか?

デバイスマネージャの?マークのついているコントローラを右クリックしてプロパティで出てくる「ドライバの更新」をしてみるのも手かもしれません。

でも、このテのトラブルの原因はそれこそ山ほど存在しますので果たして合っているかどうか・・・
    • 0

Meは使ったことのないユーザーですが。

接続されているUSB周辺機器(外付けハードディスクやCD-ROM ドライブなど、マイコンピュータ上に『ディスク』として認識されるデバイス)を同時にご使用されておりますでしょうか。また、仮想CD-ROMマウントソフトウェア等のユーティリティーソフトはご使用ではないでしょうか。例えば、パーティションマジックといったソフトウェアです。

また、アンチウィルス等の対策ソフトが認識の障害となる場合もありますから、タスクトレイ上のこれらのアプリケーションを一旦『終了』させてから再度認識をお試しください。

それから、延長ケーブルなどは用いていますか?ある場合の認識並びに、USBポートが複数ある場合には別のポートに接続した場合には認識されますでしょうか。
また、USBハブをご使用の場合には直接PC本体のUSBポートへの接続をお試しください。

その後購入されたサンワサプライ製のカードリーダーの型番などもお知らせください。

いじょうの情報がありますと、みなさんより回答が期待できます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仮想CDーROMマウントソフトとはソースネクストの携速とかがそうですか?携速入ってます。延長ケーブルやハブは使っていません。サンワサプライ製のカードリーダーの型番はADR-61U2です。
携速を入れたせいか、CDのドライブがEとFの2つになってしまってます。Eが標準なので、Fを消さないといけないのでしょうか?
すみませんがお時間あったら検討ください。

• 0