アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の情報をいただきたいのです。
昨日、庭に子猫が迷い込みました。
真っ白で青い目の猫ちゃんで、ピンクのリボンをしています。
人懐っこく体を摺り寄せ、喉を鳴らしゴロッと横になります。
迷いネコなら、飼い主を探し出したいと思っています。
しかし、飼い猫だったのに捨てられた可能性もあり、
その場合は、避妊手術を済ませ、里親探しをしたいと思っています。
病院の情報をお願いします。
また、里親探しの良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ありがとうございます。

同じ地域ではないので、回答にはなっていませんが。
まずは、近くの動物病院の数件へ連絡してみてください。
特徴をお伝えし、探している人や通っている猫ちゃんに似ている子が居ないかを確かめてください。
また、避妊手術は病院によって時期が違いますので、お聞きしてもよいでしょう。
生後半年~1年強ぐらいでする場合が多いです。
新しいご家庭を探される前に、必ず健康診断をしてもらってください。
外を歩いていたとなれば、ノミなども居ますし、お腹にも回虫や条虫もいる可能性が高いです。ノミやダニはフロントラインという注入剤がありますし、回虫などは食事と一緒に薬を混ぜて2回程度で居なくなります。ですが子猫の場合は、風邪をも命取りになりますので、早めに診断と治療をすれば、完治しますし、安値ですみます。
健康診断には、1万円程度でおつりがくるかも知れませんし、子猫ちゃんの境遇をお話された方が良いと思います。
新しい家庭を募集する場合は、早く確実に行動する事を優先してください。

大変かと思いますが、是非、その子猫ちゃんが幸せになる方法を考えてあげてほしいと思います。心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここで情報を待つより、直接病院に問い合わせる方法もありますね。
我が家では他の動物がいる為、飼うことができません。
果たして、直ぐに飼い主・里親が見つかるか、不安なところはあります。
早速のアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/23 14:43

がんばってください!


http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/menu/menu1 …

里親探しはこちらなど載せるのにいいと思いますよ。
http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊手術の補助金制度があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 14:48

回答ではないのですが・・・


リボンをしている以上、捨て猫とは考えにくいように思います。
#1さんのおっしゃるとおり、近所の動物病院と、あとそれから
ペットショップなどにも迷子探しのビラが貼ってあったりするので
確認してみてください。

里親探しについては、下野新聞のうります・かいますのコーナーだったかな、
を見てるとたまに里親探しのイベントが出ていたように記憶しています。

手術の件ですが、宇都宮市では犬猫の去勢・避妊手術には補助金が出ます。
猫でしたら、♂¥3000、♀¥4000還ってきます。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kikaku/kik …
詳細は、手術の時に病院に訊いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助金制度は、拾いネコは対象外なのでしょうか。
初めから飼い猫として申請しないと受けられませんか?
ご存知でしょうか?
迷子探しの情報を近所の病院等問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 14:59

>補助金制度は、拾いネコは対象外なのでしょうか。


>初めから飼い猫として申請しないと受けられませんか?

そもそも「飼い猫の登録」って無いので、大丈夫だと思いますよ。
猫の場合、犬と違って鑑札とかもありませんし、
私も「登録」はした覚えがありません。
…と思ったら#2さんのリンク先にきっちり
>一世帯につき、当該年度(4月から翌年3月)に、飼われている犬または猫のいずれか1頭。
なんて書いてあるんですね。
事業思想を考えた場合、例えばボランティアで野良犬・野良猫の
避妊手術をして周ってる人なんかにはそれこそ補助金出しても
良いような気がしますが・・・。

う~ん、獣医師さんに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、有難うございます。
相談してみますね。
かわいい子なので、安住の地を見つけてあげたいです。

お礼日時:2006/10/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!