プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄型テレビを購入予定です。
2つのTVでかなり迷っています。第一希望はプラズマの大型テレビだったのですが、予算の都合で下の2つに絞りました。

SONYのブラビア 46型液晶テレビ
パナソニックのビエラ 42型プラズマテレビ

価格はどちらも25万円です。
画像はやはりプラズマのがいいと感じましたが、46型の迫力ある大きさにも惹かれます。
部屋は20畳のLDなのでどちらでも大丈夫だろうと思います。
置き方は壁掛けにしたいのですが、家の構造の都合でスタンド置きになるかも知れません。

たくさんの方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

部屋の大きさからすると46インチでしょうが、液晶の欠点は「激しい動きに対しての追随」です。

スポーツ番組等をよくご覧になるのであれば、お勧めしません。特に近い位置での視聴の場合は・・・ 残像が残ってしまいます。 プラズマTVにはありえない現象です。

1世代前のプラズマを狙った方が良さそうですね。 それも50インチを・・・  プラズマの弱点は「映り込み」です。 真っ暗闇で見るプラズマは最高ですが、蛍光灯の下で見るプラズマには、部屋の照明が映り込んでしまい、一時に気になり出すと目障りで仕方がありません。(ディスプレイの位置・照明の位置・自分の位置の全てが絡んできますので、絶対的に映り込みがあるとは限りません)

壁掛けの場合は、メーカー経由でシッカリとした取り付け業者を照会して頂いた方が、安心で安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
50インチのプラズマ・・理想ですが予算が足りません。
(引越し祝いで頂くことになったので、予算オーバーの物をおねだり出来ないのです)
うちはファミリーですので、アニメ、ニュース、ドラマ、映画、スポーツ等いろいろな番組を見ます。
スポーツに関しては、いつも見ているわけではないです。
オリンピックやワールドカップくらいですかね。

プラズマは「映り込み」があるのですか、知りませんでした。
液晶の残像、プラズマの映りこみ、どちらも弱点があるのですね・・。
まだ決められません・・困りましたぁ。
ありがとうございました。

画素数では液晶が上です。

42型プラズマはフルHDでは有りません。動画解像度は液晶の落ち方が大きいのですがコメント内容からは液晶で十分でしょう。またファミリー用途であればプラズマの有利な黒沈みは関係なく明所コントラストの良い液晶が向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
画素数は液晶のが上なのですか~、意外でした。
主人は「プラズマ」派なのですが、家族で見るTVですので液晶にしてもらおうかな♪と思います。

どのようなものを見るかによるでしょうね。

どちらかといえば、映画やスポーツなどの動きの早い映像を見るのであれば、プラズマを勧めますし、
それ以外であれば、液晶でよいかと思います。

ジャパネット高田では、午後1時からのFM番組で最近液晶テレビやプラズマテレビの紹介をしているのですが
動きの早いものはプラズマを勧めているようです。

それで、スタンド置きですと、別途部品代が取られるのでそれも考えておいた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
うちはファミリーですのでさまざまな番組を見ます。
アニメ、ニュース、ドラマ、主人は映画も好きですし、オリンピックやワールドカップも見てました。(野球は見ませんね・・)
プラズマのがよいのでしょうかね・・まだ気持ちが決まりません(泣)

一般的な傾向としては

液晶がわずかに有利という傾向に
なりつつあるようです
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありごとうございました♪