アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が失語症です。伝わらなかったり、思い出せないことでストレスを抱えているようです。他にどのようなストレスを感じているのか?
あと、解決方法などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

言語聴覚士です。


まだまだ未熟ですが、回答させて頂きます。

人によって症状は異なりますが、一番多いのはこういう感じかな?という所を。
頭の中でいいたい物のイメージは出てくるのです。『リンゴ』だったら、赤くて丸くて、甘くて酸っぱくて…。そういうイメージはわかるのです。
だけど、名前が出てこない。
「芸能人の顔が頭の中で出てきて、最後まで名前が出ない」なんて事がたまにあると思います。
それが日常でたくさんあるのに近いと思います。もちろん、実際に失語症になると、私たちが想像している以上にストレスを感じてることだと思います。
解決方法は言語聴覚士のリハビリを受けることです。
人によって症状は全く異なります。なかなか難しいのです。
ぜひ、言語聴覚士に標準化された評価をしていただき、訓練を受けることをお薦めします。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0

言語聴覚士のいるリハビリ病院、施設に通院される事をおすすめします。


言語聴覚士は失語症を専門的に対処する専門家です。
日本には数少ない国家資格を持った人です。
    • good
    • 1

 失語と言っても損傷を受けた場所によりさまざまな種類があり、それぞれの病態にあった対処法をとる必要があります。


 失語に関するこのようなサイトは参考になりますか?
 専門の人が行う言語に関する働きかけかけとしては、入院中であれば言語療法士によるリハビリ、退院後であるなら行政が行うリハビリに参加する方法もあります。(それ以外の方が行う具体的な方法に対しては失語のタイプと詳しい病態が分らないと何とも…。)

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/i_suda/himawari/Hemipl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!