電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月の下旬に10年来の親友の結婚式があります。
結婚する相手の男性と私の親友は同じ中学校だし、二人共、友達といったら中学時代の人ばかりで、みんなとても仲が良くて体育会系?のノリです。中学の違った私は結婚式も誰も知っている人が居なく、祝ってあげたい気持ちはやまやまなのですが正直すごく行きたくないです。親友も私を心配して披露宴だけなら、と言ってくれてますが乗り気じゃないので披露宴すらキャンセルしたいです。
みなさんならどうしますか?
でも正直に親友に面と向かって断るのは・・・。
仮病でも使うか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

私は質問者さんとは逆に親友の立場でした。

小・中・高校・短大・その後の友人と何人かで分けて招待していたのですが、高校の友人の一人が妊娠発覚のためにもう一人の友人を招待することが気の毒かな・・と思って、私の方から「無理しないで出席しなくていいよ。一人も知り合いいないとつらいでしょ」と声をかけたところ、相手も「ごめん。申し訳ないけど、一人はつらいー」と欠席になりました。来てもらう側としては自分だけが楽しくても意味がないのと、私の場合は遠方からわざわざ来てもらうので、申し訳ないかなって思ったので、友人にかえって気を使わせることにならなくてよかったと思っています。披露宴だけならと親友の方が言ってるのは、ぜひ質問者さんに来てほしいと思っているんですよね。でもあまり乗り気じゃないのなら、一人だと不安だからと正直な気持ちを述べてもいいとは思いますが、個人的に結婚式の後にお祝いをしたり、祝電をするなど出席する以外にもお祝いをする方法があると思います。10年来の親友さんならきっと気持ちがわかってくれると思いますよ。それか、質問者さんが披露宴のみ出席するか・・ですね。当日のキャンセルだけは、いろいろな面でご迷惑をかけることになるのでご遠慮下さいね。
    • 0

親友の結婚式なのに、そんなくだらない理由で欠席されるんですか?

お友達がかわいそうです。
質問者さんは、ご結婚されてますか?
文面からするとお若そうなので、独身者かと思いますが、
もし自分の結婚式で、親友にその様な理由で断られたら悲しくなりませんか?
私なら、常識を疑うとまでは言いませんが
「親友と思っていたのは自分だけなのかな?」と悲しくなります。

私も事情があり、一人で結婚式・披露宴に参加しましたが、
友人が気を利かせて、同じテーブルになる人に事情を説明しておいてくれたので
楽しめました。
また、もともとカメラが趣味だったのもあり一眼レフカメラを持っていったので、
それほど暇な感じでも無かったです。
なにより、親友の幸せそうな姿が見れて何より嬉しかったです。

もし、どうしても行く気がせず欠席するなら、理由は正直には言わない方がいいと思います。
お友達を傷つける事になりかねませんから。
親戚の結婚式と重なったとか、やむをえない理由を事前にきちんと伝えましょう。

でも、親友に嘘をつくくらいなら、出席した方がよっぽど精神的には楽だと思いますが。
    • 0

お祝いをしたいのか、それとも自分が楽しみたいのか、どちらに力点を置くかのよりますね。

私は男なので、女性のあなたとか感覚が違うのかもしれません。別に一人っきりでもよいし、黙って他のことを考えていれば済むことのように思いますね。まぁ、披露宴前で別室で皆で待っているときには、ロビーなど他の場所に行った方がよいと思いますけどね。

披露宴だけならと言っているということは、本当は挙式にも列席して欲しかったということでしょう?私なら、挙式から行きたいですね。挙式は他の人と話をする場ではないですから、披露宴よりもマシじゃないですか?

女性って、一緒に話す相手がいないと、一人では行動できないものなのですか?それともあなただけ?たかだか数時間話す相手がいないくらいで、そんなに困るものなのですか?親友と言える友達の一生に一度の出来事をお祝いしたくなくなるくらいに。

何度かそういう披露宴に出席したことがありますが、スピーチを聴いて点数をつけたり、そのときの周囲を観察したり、自分だったらどんなスピーチをしようか?と考えたりしていれば、全然苦にならないですね。間が持たないときには食べたり飲んだりすればいいのですしね。それに大概は、隣席の人とちょっとした会話をしたりしますよ。

例えば、あなたが中学の友人と隣席だったら、あなたの知らない中学時代のことを訊ねたり、彼らが知らない彼女の話をすれば、おおいに盛り上がると思いますけどね。私には、何が嫌なのか、理解に苦しみます。

要はお祝いしたいのか楽しみたいのかということと、全部お膳立てされないと楽しめないのか、自分で楽しもうと努力するかということだと思いますよ。
    • 0

行くべし。

乗り気じゃない気持ちは分かるけど、これから
違う人生を歩む友人がドンドン出てくるのに、
自分の知り合いが居ないからと欠席するなんて
大人のやる事じゃありません。

披露宴自体なら、特に誰かと話す必要もないし
誰もあなたの事を見ていないし、気にする必要は
ありませんよ。

2次会は面倒な事も多いのでワザワザ出なくても
良いと思いますが、披露宴くらいは出席してお祝い
してあげて下さい。
    • 0

先週の土曜日一人で友達の結婚式に参加しました。

小さな小料理屋のバイトで知り合ったなので他に知り合いもなく。年も4つ離れていて、親友ってほどでもないけど、仲がよいし、今後も仲良くしていきたいなって思っている人なので喜んで行きました。

一人もなかなかよかったですよ☆
    • 0

私も同じような感じで結婚式に招待されました。

確かに知り合いがいず嫌だなぁーって思いましたが友達を祝ってあげたいと思い参加しましたよ!!

結果 参加した良かったと思いました。

ところで仮病を使うっていうことは当日キャンセルですよね
それは絶対やめておくべきです。
あなたのために当日料理&引き出物が用意されてるはずです。
どうしてもいきたくないなら前もって断るべきでは?
    • 0

私も友人の結婚式に知り合いがいなく一人で列席しました。

おめでたい事ですから、よほどの理由がない以外、祝ってあげた方が良いかと。

列席者も大人ですから、同じテーブルに知り合いがいなさそうな人がいれば話かけてくれる人もいますし、お色直しや歌など余興以外は男性人がお酌に周ってくるのでそんなに暇じゃないですよ。

友人の違う一面をみれたり、新しく知り合いができたりするかもしれないですし、思ったよりも楽しいかも?

親友の一生に一回の晴れ姿を自分がポツンとしそうだからで断って後々後悔しませんか?
    • 0

せっかく招待されたのに知っている人が居ないだけで欠席するんですか~?しかも親友なのに。

。。

披露宴は同窓会ではないですよ。
いろんな人への感謝の気持ちやら親戚へのお披露目もありますから、友人達の雰囲気で進行するわけではありません。
それなりにフォーマルなはずです。

心配しなくても大丈夫。
披露宴は新郎新婦の友達のものではなく、あなたの親友である本人達のものです。
しっかり祝ってあげて下さい。
親友の結婚式ならとても感動するはずです。
こういう日の花嫁のスマイルは格別ですから。
    • 0

私(男)の結婚式の時ですが、嫁側で質問者様と同じような境遇の方がいらっしゃいました。

嫁も招待する時に披露宴でその方(Aさん)が一人ぼっちになるかもというのを心配していました。
とりあえず、招待状を出して、その後、Aさんから相談があったそうです。
(出席したいけど、一人で大丈夫かな?…というような感じで。)
嫁もそういう相談があるだろうなと予想していたらしく、
席の配置や、他の友人(Aさんに気軽に話し掛けてくれそうな)に色々頼んだみたいです。
披露宴後も、Aさんから「楽しかったよー!」という声を聞けて一安心していました。

質問者様も、とりあえず相談してみてはいかがでしょうか?
嫁同様、質問者様を招待した親友の方も気になっているかもしれませんよ?
    • 0

お気持ちお察しします。

ですが、大人のマナーとして招待された結婚式には
よほどの理由がない限り参加するのが常識といえます。

周りに見知った人がいないという理由だけで
お断りするのは、スレ主さんの常識度が薄れる事は
確実です。2次会ならまだしも。
それにご自身が「親友」とおっしゃられているのに
行きたくないというのが、私には理解不能です。
親友であれば、何はおいても祝ってあげたいというのが
普通なのかな?と個人的には思います。

私も数々の結婚式、披露宴に出席しましたが、
中には友人と見受けられる方でも、一人の方はいますよ。
ですが、そこは大人。

友人の方も気を使ってくれているようですし、一人だと
分かっていながらもスレ主さんをお誘いしたいのだと思います。

一生に一度の親友の晴れ姿。
自分の気持ちはおいておいて、晴れ晴れした気持ちで
お祝いしてあげる事は出来ませんか?
    • 0