アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、コストパフォーマンスの良い車を買うことになりました。
本当は公共機関で済ませたいのですが、田舎に住んでいると、
午後7時以降は深夜ですので車が必須です。
しかし、車を所有すると意外に費用がかさんでしまいます。
初期投資が大きくても日本車とは比べ物がならないくらい、
長く乗れる外車(ベンツ?)が良い?という意見や
普通に軽自動車でいいという意見などありますが、
ステータスなどを考えず、
経済効率(廃車までの走行距離 ÷ すべての維持費用)のみを
追求した場合どの車がお勧めでしょうか?

因みに、買う場合は一括払いですので金利計算は不要です。

ご返答、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

 理想の答えは、おそらく存在しないと思います。


 質問者さんが車に求める条件、例えば広さやスタイルや載せる荷物や行動範囲なんかがさっぱり判らないからです。
 公共交通機関が存在する田舎といっても、路線バスが走る北海道の郊外なのか、ローカル私鉄が走る高速道路沿線なのか、山地で冬は凍結の可能性があるのか、車に乗らなくても生活に支障はない(あれば便利程度)ので、年間数千kmしか走らないのか、想定される田舎も色々です。
 
 ご家族が増える事がないとの情報ですので、コストパフォーマンスだけを追求すれば軽トラです。
 少々の傷が付いても目立ちませんし、積載性もあり人も1人を載せられます。
 販売台数も多いので中古部品はたくさん発生しますし、ライフサイクルが長いので流行廃りを気にする事もないでしょう。
 当然軽自動車ですので、維持費(税金、保険)も安くすみます。
 難点は華がない事くらいでしょうか・・・

 まあ実際には軽トラを選ばれる事はないと思いますが、コストだけを考えると軽自動車はかなりお買い得です。
 絶対的に車体が小さく、使っている部品も小さいですので消耗品も安いです。
 長く乗るためには、タイヤ交換は必須ですが径が小さく細いタイヤほど安く交換できます。
 エンジンが小さいですから交換オイルの量も少なく、車体が軽いのでブレーキの減りも遅いです。
 広さについてもワゴンRやムーブといったワゴンタイプを選べば、毎日数百kmを乗るのでなければ不満は少ないと思います。

 ただし、軽自動車は事故に弱いです。
 別に安全性が低いわけではなくて、衝突事故になったときに大きく変形する事で安全マージンをとっているため修理が高額になる(もしくは全損扱いになる)という事です。
 具体的な話ですが、クラウンとワゴンRの衝突事故を目撃しましたが、クラウンはバンパーが少し潰れてライト周りが割れていただけに対し、ワゴンRはボンネットが折れてしまい、フェンダー部も押されて潰れている状態でした。もちろんボンネット下からはオイルや冷却液が漏れているのが判りました。
 車両保険に入っていれば事故時の修理費用についても補償してもらえますが、それでも修理するには足りない場合や、買い換えに不足する金額である場合は多いです。
 事故という要素を考えると、(車両保険に入るなら)大きな車の方が有利であると思います。

 また10年以上に渡って所有する場合を考えると、年間販売台数の多い車が有利です。
 メーカーの部品ストックも多いですし、フロアマットやシートカバーといった保管義務のない部品についても中古で探しやすいです。
 当然、経年劣化で寿命を迎えたり、事故で破損したパーツについても中古部品を探しやすく、かつ安価で入手できます。
 パーツ代に着目すると、高級車は不利です。同じ機能の部品でも大きな容量のものや高機能のものを使っている事が多いので、中古でも高価になります。
 たとえばバッテリーは小型車の倍ほども容量がありますし、価格も倍以上します。
 
 という訳で、年間1万km程度を走行して、ある程度のアップダウンがある道でもエアコンを切る事なく走れ、2~3人の友人と1泊の旅行に行くだけの積載能力をもった車という意味で、ヴィッツ、ティーダ、フィット、デミオ、アクセラ(1500cc)をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
もうすこし、具体的に、何が必要で、何が不要な機能なのかを考えて見ます。
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/27 10:37

コストパフォーマンスだけを考えるのならば


エッセのエコなんかが良さそうです。
カタログ燃費26キロで、車体も安い。

普通車ならデミオとか、すごい安いですね。
ある程度快適にいきたいなら普通車です。
    • good
    • 1

 長く乗れる外車はそれなりの維持費をかけているから長く乗れるということだと思います。



 もし、同じだけの維持費を国産車にかければ、もっと長く乗れるかもしれません。

 一度、外車を所有してみればわかりますが、国産では普通ブレーキディスクを消耗品として交換することなど希だと思いますが、外車ではブレーキディスクも消耗品である場合が多いです。

 長く乗ると必ず壊れるであろうオルタネーター(発電機)なども国産であれば中古再生品などが安く手に入りますが、外車では新品のびっくりするぐらい高額なものを買わなければなりません。

 国産では10年~20年と乗っていくと、「車を買い換えられない貧乏人」となってしまうことがほとんどですが、外車では10年~20年乗っていくとますますかっこよく見えるというメリットはあります。

 外車は一般的に国産車に比べるとパワーもなければ、燃費も悪く、ハイオクいれないと調子悪くなるとかいろいろとその他の問題もあります。

 10代からずっと車が好きで乗ってきましたが、現在は都心に住んでいるので車は所有していません。

 今の状況で車を購入するとなると、恥もプライドもすべて捨てて、私もやはり軽自動車になると思います。タイヤやオイルにかかる値段も全く違いますからね。

 現在はメーカーも軽自動車の開発にはかなり力を注いでいるので、車としての完成度は軽自動車も一昔と比べると格段に良くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは^^郊外でメインに利用ということですので、距離もそれなりに走ると思います。

高速道路はわかりませんが、家族や知人を乗せる機会もあるでしょう。コストだけで考えるとMTの軽自動車(4ナンバー)になるのは間違いありませんが、耐久性・安全性・乗り心地・燃費なども考慮しなければいけません。そうなると、1200cc~1500ccの小型車が1番良いと思います。例えばこの前FMCしたカローラシリーズなどは、最新モデルなので、耐久性・安全性・乗り心地・燃費どれをとっても申し分ありません。メルセデスをはじめとするドイツ車もいいですが、各部品の耐久性が低いので、長く乗るにはお金をかけてのメンテナンスが必要になります。そうなると同クラスの国産車より、コスト面で大きく劣ります。また、輸入車は全般的に新車で買う時は高く、売る時は安いので、ここでも余計なコストを要します。
    • good
    • 0

#2です


耐久性ならばベンツとかの方が多少はありますが、高いから修理して載ってるということとある程度ステータスシンボルと愛好家が居るということで古い車でも走っていますよ
だから人によってはそれがフェラーリだったりポルシェだったりするだけだけです
ちなみに日本車は海外ではかなり長い間使われていますそれこそ20年くらいのものまで
私の意見としては
税金、ガソリン代(燃費)、車検、保険
などを考えて総合的に廃車まで乗りつぶすことを考えて安いという意味です
    • good
    • 0

それは決まっています。

金額のみで言うならば、軽自動車の営業車でしょう。自動車税は4000円/年で任意保険も安い。
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

たとえばミニカの新古車とかならば諸費用込みでも60万もあれば買えるでしょう。車検は普通車の営業は1年毎ですが、軽自動車の場合は2年毎ですから。これ以上のものはないでしょう。
http://search.ouioui.jp/

但し、マイか-として買うならばおすすめしません。というのも営業用はたとえば助手席のリクライニング無しとか、音や乗り心地も最低。あくまでも走ればいいという感じと思います。買うならば4ATのホンダライフやワゴンR、ム-ブラテとかの方がいいと思いますよ!それも新古車で!わずかな距離でも疲れがかなり違いますよ。安さ維持費と快適性を考えるとこのあたりがベストではないでしょうか。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/life/life. …
    • good
    • 0

自動車税、燃費、車検代、保険等を考慮すると、


軽自動車でしょう。全部込みで新車でも80万円台で買えますよ。
    • good
    • 1

税金、ガソリン代(燃費)、車検などから考えれば軽自動車が一番コストパフォーマンスがいいといえます


逆に外車すと、税金、ガソリン代(燃費)がかなりかかります
また修理するにも外車の部品によっては発注したりする場合もあるので
時間もコストもかかります。
ただ軽だと車内が狭いという点で家族など増えた場合は不便かもしれません。
まぁ自分だけで通勤用ということであれば軽が一番だと思いますよ
保険も安いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
残念ながら、家族が増える予定は無いので、軽でも全然問題ないのですが、外車と比べると、日本車は刷新が早く、10年前の部品はないため、実は、外車の方がいいのではないかと友達に言われました。街の中を見ても、古いベンツ(20年もの)は走っていても、古い軽(せいぜい15年?)はあまりないでしょ。見たいな感じで・・・
そのため、実は、高いイメージのある外車も、長い目で見たら易いのではないかとも思っています。
いかがなものなのでしょうかね?

お礼日時:2006/10/25 13:43

ヴィッツでいいんじゃないですか?



軽より良く走るし、壊れないし、修理も安く済むし。

営業用によく使われている車種というのは一つのヒントに
なるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど。営業用ですか。
タクシーなども面白いかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/25 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!