プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2002で、クリップアートの検索画面に「花」と入力しても3つしか出ないパソコンがあります。他のパソコンは沢山出てくるのに・・・。
クリップオーガナイザというものを使って、クリップアートをカタログ化するといいようなのですが、やってみても出てきません。会社のほかのパソコンは大丈夫なのです。一体どういう理由なのでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

原因は、良く分かりませんが、インストール時にカスタムセットアップでクリップアートのチェックが外れていて、あとから一部追加したとか・・・

他のパソコンと同じように表示したいってことだったら、下記で対応できると思いますが、理由だけ知りたいと言うのであれば、ちょっと分かりません。

C:\Program Files\Microsoft Office\Clipartのフォルダにクリップアートが保存されているのでコピーすれば、全く同じものが使えると思います。
あとは、officeのCD-ROMからコピーすることも可能です。
当方、office2000で確認したため、場所は同じか不明ですが、"CLIP"で検索すれば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する前にやってみたのですが、花は増えなかったのです。

officeXP ProfessionalとHomeではクリップアートの数が違います。

もしかすると使っていらっしゃるのはOffice Homeの方ではないのでしょうか?
Professionalは他のソフト(Publisherだったかな)が入っているため、Homeよりも多くのクリップアートが含まれています。
他のPCもまったく同じものをお使いなのであれば、No1の方のおっしゃる通りかもしれません。

ProfessionalのCDがなければ、クリップオンラインというものがあります。Microsoftのweb上からダウンロードして、クリップアートの数を増やすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかパブリッシャーが入っている場合はクリップアートが多いのですか。知らなかったです。
で、分かったことなんですが、インターネットの常時接続の私のパソコンの場合、Web上のクリップもカタログ化しているようなのです。クリップの下に地球儀のようなマークが出ていました。LANケーブルをはずすとやっぱり花は3つしか出てきません。

クリップオーガナイザの追加するとき、ちゃんと、OfficeのCD-ROMも入れてます?

OfficeのCD-ROM入れてなくても動作しますが、
OfficeのCD-ROMから、クリップアートのデータをインストール(コピー)するわけですから、
CD-ROM入れてない場合、思った結果、得られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの常時接続の私のパソコンの場合、Web上のクリップもカタログ化しているようでした。ということはCD-ROMからも同じようにカタログ化するわけなのですね。出てこなかったインターネットに接続してませんでした。
これでなんだか疑問がはっきりしてきました。
ありがとうございます。