プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに風邪をひきました・・・結構つらいんですね。
自力で治そうと思います。
自力で治すと何日掛かりますでしょうか?また、
なにかいい方法はありませんでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

はじめまして。


私の場合は、みかんやレモンをたくさん食べてビタミンCをたっぷり
摂って、塩水でうがいをし、卸し生姜をお湯に入れて飲んだり
したら、風邪を治すことができました。
治るまで何日間かかったかは、覚えておりませんが、
私の意見がお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンC・・・最近摂ってなかったなぁ。不規則な生活してたからなぁ。
みかんなど柑橘類を食べてみます。
うがいもしてなかったなぁ。塩水でうがいをしてみます。
やはり生姜は効くんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 16:58

かぜは体力次第です.普段の栄養にもよります.まあ長くても2週間以内には自然治癒します.


あといろいろ言われますが,これらは自己暗示と気力です.
かぜは薬では治りませんから,辛い症状に合った薬だけを飲みます.
暖かくして寝るしかありません.
かぜウイルスはのどで増殖しますうので,のどの保温と湿度を与えればウイルスは弱らせられますので,まめなうがいとマスクを常時付けて保温と保湿を心がけます.出来れば濡れあてガーゼを入れます.夜寝るときも付けておきます.のどの周りは更にマグラーなどでのどを保温します.うがいは濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3倍位に薄めうがいをします.お茶成分がウイルスをやっつけてくれます.
    • good
    • 0

渇根湯又は生姜湯ハチミツ入りとユンケル一日2回朝晩に飲む(休める時は休む) お大事に。

    • good
    • 3

私は風邪の引き始めならドラッグストアに行きます。


でも風邪薬を買うのではなく、ビタミンCの補助食品を買って大量に飲みます。
風邪の症状を抑えるには風邪薬ですが、根本的に直すのであれば自然治癒能力を高めるしかないので、こういう方法を取っています。
ビタミンCは大量に摂っても尿に排出されるだけなので害はない、と聞いていますが自信はありません。
私は何度もこの方法でビタミンCに助けられていますが、もし試してみる気がおありなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

塩水(ぬるめでうすめ)を鼻から吸って口から出す。


結構聞きます。失敗すれば痛いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻から入れて口から出す・・・某芸人がうどんを鼻から入れて口から出すように・・・
挑戦してみます。

お礼日時:2006/10/27 17:06

マスクする


水分を摂る
ビタミンCを摂る(雑誌『ターザン』によるとCだけでなくマルチビタミンがいいらしい)
栄養ドリンク剤を飲んでみる
よく睡眠を取る。
休日は出かけず休養。

何日で治るかは覚えていませんが、重症化せずに軽く済みました。

「風邪に即効漢方」という本があって、実際やってみてはいませんが、薬剤師さんの速攻治癒ぶりが面白かったです。
古本しかないようなのですが。
えーとちょっと検索でうまくヒットしないのですが、「風邪 即効 漢方」でネット検索すると、その本のことではないんですが、風邪と漢方の話がいろいろヒットするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
教えていただいた方法をやってみます。

漢方とかあまり飲んだことがないので、少し不安です

お礼日時:2006/10/27 17:05

私はいつもレモンの飴をずーっとなめつづけます。

ビタミンが良いのか、喉を常に潤すからいいのかわからないのですが、効果は抜群です。
知り合いもいつもこの方法で治してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンの飴ですか。買ってみます。
ビタミンCはいいんですか・・・あまりすっぱい物は好きではないので。

お礼日時:2006/10/27 17:02

体の中からあたためては?味噌汁にしょうがをいれたら結構いいらしいです。

あとはうがいをたくさんする。早く治してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体を温めてみます。夜、寝るときパンツ一枚だけで裸で寝ていました 笑
そりゃぁ風邪になるな~と考えていました。
いろんな食べ物に生姜を入れて食べてみます。
早く治したいです。明日から学際なので。。。

お礼日時:2006/10/27 17:01

マスクが結構いいらしいです。


口の中が乾きにくくなって湿度を上げます。
湿度が高いとウイルスは活動しにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。湿度を上げればいいのですね。マスクをさがしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!