プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近喫煙者のマナーがいろいろ言われていますが、まったく改善されていないように思います。
私は仕事柄外を外出が多いのですが、まず歩きながらの喫煙。
これは人ごみなどでなければまあ良いと思いますが、必ず吸殻をその場で、しかも火がついた状態で投げ捨て。
車の窓から火がついたまま投げ捨て。
駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て。
スーツを着た立派な社会人があたり前のように行っています。
私も高校生のころや20そこそこの頃、ガムの紙や空き缶、パンの袋などどこにでも捨ててしまう人間でした。しかし、社会人になり、誰に注意されるでもなく、ゴミを道端やホームに捨てるのはとても恥かしいこと。人前でうん●するようなモノだと思うようになりました。
それをCMやアナウンスで注意されても平気でできる喫煙者の気持ちがわかりません。(中にはマナーを守っている方がいるのも知っています少ないですが)
麻痺してしまっているのでしょうか?それとも「何が悪いの?」と思っているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

去年の秋頃でしたかね…新宿駅でタバコを吸いながらホームを上がるオヤジがいたので注意した所「どこにも禁煙て書いてねぇだろ」と言われました。


大声で「タバコを吸うなっていってんだよ!」と言っても駅員が見て見ぬふりです。そう言う雰囲気がいけないんでしょうかね。
中央線の立川三鷹方面のホームから出て来たそのジジイは中央線東京方面行のホームへ逃げようとします。どう考えても不自然です。もし私がいなかったら行かないであろうホームです。ですから一応は「羞恥心」はあるんでしょうかね。
でも歩きタバコは腹が立ちます。日が付いた煙草を手に持って大手を振って歩く
私にはその気持ちが解りません。「いっそ歩行禁煙に」と思いますが。スピード違反や駐車違反同様の「捕まらないから守らない」と言う風潮を変えなければしかたないのかもしれませんね、モラルの低下も同じでしょう。「法律が無いから守らない」ではあまりにも…です。またこういうモラルの無いオヤジに限って「最近の若者は…」とこぼす始末。リストラの対象にされて当然なのかもしれませんね。
とりあえずは「恥知らずに関わって立ってもいっぱいにならないものなぁんだ」「答:腹」と言う事でガマンですかね…路上にゴミを捨てるのを本当に見ているだけで腹が立つのならシンガポールへ移住するのがいいかもしれません。あそこならタンを吐き捨てて罰金5万円です。ま。こちらが大人になるしかないのでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒っているのは私だけではなく安心しました。
いますよね。物影に隠れて吸っているおじさんも。
堂々としてるのも腹立ちますけど、コソコソしてる人も
ほんと高校生がトイレで煙草吸うんじゃないんだから、「大の大人がそこまでして
吸いたいのか?」と思ってしまいます。

歩きながらも赤ちゃんとか、子供の顔の高さで持ってるから見てるとハラハラ
しますよ。

煙草吸っている人って注意すると逆ギレしますよね。

お礼日時:2002/04/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!