アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と2歳の子供にまだ任意ですが予防接種を受けさせていません、泣かれるのが嫌と思ったときからいかないままに。これってやっぱり今からでも受けてないと、将来このことが原因でしなくてもいい病気しちゃうのかと、今ごろ心配になってしまいました。

A 回答 (2件)

おはようございます。

予防接種後の副反応が怖くて受けさせない人はいますが…。泣くのはしょうがないと思います。

体調のいいときに、問診票や診察で問題なければ受けられます。一般的な任意接種はおたふくざぜと水痘とインフルエンザが挙げられると思います。

お子さんが年子なら、(伝染病は)一人がかかるともう一人もかかります。軽くすませるために、接種させる必要性があるかと思います。任意はお金がかかりますが保育園や幼稚園への通園をされるなら、その前にという考え方もあるかと思います。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~tmw/chusha/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

3人の子供達がいつも元気でいてくれるので、つい甘えで
任意だしって気持ちでいたことを今ごろ反省します。
ただ一番物分りが悪かった一番上の子が、最近病院を怖がらなくなってきたことに気づきます。下の子達ももう少し
病院なれさせて順次トライしていこうと思います。
返事が大変遅れたことお詫びします。

任意でするなら、顔や、体に、跡が残りやすい、水疱瘡から、始めることをおすすめします。

それと、yumimamiさんが、がまだやっていない病気が、あったら、御自分も受けておくことを、おすすめします。

ご存知かもしれませんが、
妊娠初期に、風疹にかかると、胎児に、悪い影響があって、障害が出るときいています。

男の人が、大人になって、おたふくにかかると、生殖能力が、なくなる事もあると聞きました。

子供が、1歳、3歳、の時、水疱瘡にかかりました。なんと、水疱瘡をやっていなかったことを知らず私まで、かかって、実家の母に来てもらうわで、大変でした。
子供は、顔や、体の、発疹も少なく、すぐに元気になって、枕元を、走り回っていました。
私は、そのあと、顔の発疹のあとが、なかなか消えずに、つらい日々を過ごしました。
それでも、私なんか、子供並に軽かったそうで、ひどい人は、胃などに、発疹が出来て食事も取れなくなるので、個室を取って、入院して、点滴になったそうです。

うちの子供は、幸いお医者さんに恵まれ、注射で、泣いたことが、ありません。
先生が「病気のバイキンマンに、やられると、お熱が出たり、頭やおなかが痛くなったり、するから、今から、やっつけようね。ちょっと痛いけど、がんばれるよね。」などと、元気が出るように、励ましてくれて、(私も「さ~いくぞ~」などと、はしゃいでみせた。)注射が終わると間髪をいれずに「えらいぞ、強いぞ」などと、ほめてくれたので、泣いている暇がなかったのでした。

任意で、受けるのは、お金もかかりますが、こういう例もあったと、言うことで、
参考にしてくださればと、思いました。長々と、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

今一番上の子が来週にツベルクリンの予定があります。
学校に入ってからもするのだと、なんだか不思議になりました。
結局迷っているままでこちらに答えを寄せていただいたことは、常に心に留めているのですが、こういうところが駄目なんですよね。反省しています。
なんだか一番上の子が、病院での診察に抵抗感が薄れて、
大人しく医師の指示が入っていることを考えて、今しばらく病院での子供の様子を見ながら踏み切っていこうと思います。ありがとうございました。