プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で治療を受けて3年目のものです。
世間の人は統合失調症の人は怖いのでしょうか?

A 回答 (9件)

世間の人?は知りませんが、私は怖くありませんし、同じ疾病で苦しんでる友人もいます。

私は医師ではありませんし、アドバイス程度ですが受け入れることが重要です。
    • good
    • 0

わたしも統合失調症です。


一般の方は統合失調症自体を理解してないと思います。
「精神分裂病」と言われてた頃、まだわたしは発病していなくて
多重人格とどう違うのかわかりませんでした。

自分が発病して多重人格とは大きく違うなと思いましたが。
(たまたま多重人格者の本やドラマを見ていたのでかなり違うとわかりました。)

ただ、急性期の行動は時に一般の人には怖いかもしれません。

大きな病院に通院してた時に入院患者で
「わたしの姉は北朝鮮に狙われています。」という人や
「マリア様っているんですよ。」など
たぶん統合失調症と思われる患者さんを見かけました。

怖いというより、変わった人だと思われるでしょう。
    • good
    • 0

これは抜けてましたが、シャーマンの作り方ってのがありまして、このシャーマンが統合失調症の症例と酷似しています。

これらは全て精神分裂病(昔なので)の本に記載されている事なのですが、一人で何年も人と話さない状態が続くと、一人言から始まって、だんだんと分裂になっていくようです。この症状を利用してシャーマニズムをやってたらしいです。要点だけですが、仕事の話だけで人と割って話す機会が何年間も少なかったのではないですか?
後長く続く不眠も原因になる事もあります。
    • good
    • 0

回答NO1さん。

多分妄想に入っていて、笑っているのではないでしょうか?自分もよく妄想に入る事ありますので、
あっと、世間の人は怖いかですよね、怖いと思います。なぜなら人を刺しても罪には問えないからです。
    • good
    • 0

当方も統合失調症ですが、被害妄想・追跡妄想・監視妄想・盗聴妄想・集団ストーカー・公安警察検察マスコミの嫌がらせ等がひどい時は、自衛用に包丁を持って出歩いていました。

今は、妄想はすっきりなくなりましたが。

被害妄想が転じて、反撃に移ると怖いのではないでしょうか。最近も警察官が3人刺されましたよね。報道では犯人が統合失調症かどうかは分かりませんが、個人的にはその可能性が大きいと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000 …
    • good
    • 0

親戚にこれから悪化した場合、晩年は廃人になっちゃうのかなあ・・・って従姉妹がいますが、小さい頃お世話になった子がこうなるのは辛いし恐怖ですよ。


伯父ちゃんは私が3歳の時から既に廃人に近かったので、恐くないけんど。でも、調子が良い時は全く普通の人間なので、結婚も出来るし、不思議な感じがする事の方が多いかも。最近調子が悪いらしい、って聞くと恐怖ですが、調子が良くて普通に出勤してるって話を聞くと、不思議だ・・・って思います。
でも、脳って医者も解ってない未知の世界ですから、誤診で長年薬漬けにされてる人もいるんでしょうし、やっぱ不思議に思う事が多いかなあ・・・なぜか、美男美女特有の病なのも不思議。
そして、一番恐いのが、よそのご家庭の疾患者は廃人じゃないのに、私の親類は廃人みたいな感じになってしまう事。
ここのメンタルカテでは軽症の方ばかりなので、凹みますよ。なんで家だけこうなんだ!?恐い!!みたいな。
そういう家系の人と関わり持つ事が恐いだけで有って、疾患者自体は恐くないです。そういう遺伝子を自分も持ってんだろうなあ・・・って事が恐いんで有って、自殺されちゃったら恐いなあ・・・って恐怖心も有ります。
従姉妹に「あんたに自殺されたら、私は気が狂うんじゃないかって恐怖心がある。」って言ったら、負担になるのかしら・・・と思ってます。
    • good
    • 0

統合失調症というだけでは、幅が広いので一言では難しいです。


でも、治療中ならでそのことを知っていれば、全く怖いとは思いません。
事情を知らない人だと、ちょっと変わった人だとは思われるとは思いますが、怖いと思う人は大勢ではないとは思いますよ。
私も、自分が軽度のうつと打ち明けるまでは、浮き沈みの激しい人だと思われていました。
私からすると、明らかに常識の範囲外の落ち込みようだったのですが、”そう言う人”と認識されていたようです。

あんがい、そのことを知らない人は、自分の常識を押し当てて考えるので、病気では?と思う事は少ない気がします。
    • good
    • 0

私も正直なところは、最初怖いと思っていました。

と言うのも、統合失調症に限らずですが、特徴的な症状ばかりが先行して情報として入ってくるからです。

でも、一時期、自分が統合失調症なのではと思い込んでいて調べた時に、統合失調症の方のサポートされている方からや、この病気についてを調べてみた時に、きちんと治療を受ければ危害を与える症状のある人でも、怖いと思う必要はなく、むしろ理解をする機会が少ないために(うつほど紙面を割かれる訳ではないために)誤解が多いものということを知りました。

時に情報は理解を難しくするときもありますが、正しい情報があれば、世間も変わってくるものと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと治療を受けていらっしゃるんなら大丈夫だと思うのです。



ただ、私の職場の同じ部門に入ってきた人が、どうも統合失調症のような様子が見られるのですが、予想できない行動をとったり、自席で一人でうすら笑いの声をあげたりするので、近くの席で集中して作業するのが、難しい感じがします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!