アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男性の体格の平均値が欧米並みになるのは何年後だと思いますか?
平均身長は伸びても日本人は全体的にスリムな人間が多いと感じるのですが。

A 回答 (3件)

今から約200年前、イギリスの成人男性の平均身長は160センチ代だったそうです。

日本人は150センチ強だったとか。
しかし、約100年前日露戦争の頃の写真では、欧米軍人は日本人よりかなり大きかったです。

この間、産業革命から始まり、世界中の富を収奪する機会に恵まれ、栄養状態が格段によくなった結果の身長の変化と思います。従って、日本人もあと50~100年たてば、平均身長では追いつくかもしれませんね。

しかし骨格的なことはなかなか難しいと思います。また胴長にしても、小腸の長さが短くならないと困るので、欧米型の食事を相当期間続けないと無理でしょうね。
筋肉については、小さいことから運動をするのが普通!って常識になれば、数世代後にはある程度可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0

無理。


>平均身長は伸びても日本人は全体的にスリムな人間が多い
これが限界を示している。
ジャイアント馬場を見ても分かるとおり、身長が伸びても均整の取れた筋肉が伴わない。
日本人の高身長者は普通の人の写真を縦に引き伸ばした感じ。拡大とは違う。
つまりアンバランス。
こんなアンバランスな人間が増えるとは思わない。
    • good
    • 1

ならないんじゃないでしょうか?



もしなるとすれば、人種の混合が、今よりも更に進んでいるであろう300年後。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!