プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ世界各国は平均年齢を出さないのですか?平均年齢という言葉を聞いたことはあんまりないと思います。平均身長、体重は、聞いたことがあるのに。
平均身長、平均体重とか割とどうでもいいことに関しては、平均値を調べたり、してますが。笑
日本人の平均身長が170、米国人が178、オランダ人が184って割と有名ですよね。けど日本人の平均年齢、米国人の平均年齢、その他の国それぞれの国の平均年齢ってあまり、聞きませんよね。ちなみに日本人の平均年齢は49歳らしいです。

A 回答 (4件)

各国が出さないんじゃなくて、質問者様がそれを扱っている資料をさがそうとしていないから知らないだけではないかな。


全人口の相加平均では無く中央値ですが、国連が公開している資料がネットで閲覧可能になっているので、その根拠となる数字を各国が出していないってことは無いと思います。
資料はここの「Median Age of Population (XLSX, 561 KB)」からダウンロードできるので、興味があるなら好き放題眺めてみてください。

World Population Prospects - Population Division - United Nations
https://population.un.org/wpp/Download/Standard/ …

こういう情報も数分ネット検索しただけで見つかるのだから、便利な時代になったものです。
    • good
    • 0

身長や体重などの平均は


必要性があるから取られるんじゃないかなぁ~

服をつくるにしても
家具や電化製品をつくるにしても
車や家なんかをつくるにしても

その国の平均的な身長や体重を元に
服の大きさから
家具や電化製品の使いやすさ
車や家の住みやすさ

などなど

必要性はあるもんね

平均年齢を取ったところで
( ̄~ ̄;)

明確な使用目的が無さそうですもんね
    • good
    • 0

平均寿命なら、あるでしょう。

平均年齢はその時の年齢別人口構成で変わるもので、政治に必要なデータではないかもしれません。
    • good
    • 0

世界の人すべてが産ふじ間でお産をしてないし 出生証明書なんて持ってないからですよ


世界が全員日本人と同じ暮らしをしているわけではありません
やっと日本の母子手帳が世界で利用それるようになってきました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!