プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7週目なのですが、妊娠が判明してから便秘の症状が出始め、大変困っています。母に相談したところ妊娠中でも大丈夫だから、との事でクロレラを勧められ、ネット上の商品説明でも<妊娠中の方にもおすすめ>等ありました。ひとまず安心し、ここ数日、1日20粒ほど飲んでおりますが、その話を知人にしたところ、「確かにクロレラは健康自然食品だけど、色々副作用が有るとも聞くし、妊娠中はやめた方がいいんじゃないかな?」と心配されました。
副作用が有ると言うことも初耳ですが、そのような恐れが有るのでしょうか。産婦人科の先生にも、次回の診断の際に伺おうと思っていますが、まだ暫く日にちがあるので此方で教えていただければ、と思います。
お詳しい方、または経験者の方よろしければお願いいたします。

A 回答 (4件)

妊娠初期は便秘になりやすいですよ、私もそうでした。

なぜかというと、以前産婦人科医に聞きましたが、3年前なので詳しいことは忘れましたが生理の周期に関係する2種類のホルモンのうち、片方が便秘を起こしやすくするそうで、子宮が大きくなる為のスペースを作る為、隣接する腸を柔らかく緩和させた状態にすると腸がきびきび動かないので、便が滞留しやすいそうです。便秘のモワ~とした下腹の不快感、つわりが始まると相乗効果でした。

クロレラの件、私は出産後体調を崩し、朝が起きれなくまた体がずっと重くめまいもひどくいままでなかった頭の芯まで重い肩凝りでクロレラを飲んだら、まず3日後から便が恐ろしい量でましたが、その後が最悪で飲んだらきっちり2時間後、息苦しくなって吐く。しかも吐いたものは緑のクロレラだけ。吐く前は過呼吸症(息吸ってばかりで発作になること)になって、その怖さから飲み続ける勇気がなくなりました。もちろんは副作用では無く好転反応と言うものらしく、良くなる為に悪い所を一度悪化させてから治癒させるらしいのですが、当時1才前後のややこしい(私が元気なら可愛く感じられたのでしょうが)時期、好転反応の為にまた寝込むようなことが自己嫌悪になり(公園に連れていけない)高いお金で買ったけど冷蔵庫で眠っています。先日も風邪薬の副作用で便秘気味になったので、kasaneさんのように気軽に飲んでみたら2時間後きました、言い様の知れない背中痛とテレビの画面がかすむようなむかつき。

クロレラの商品は実際経済的に好転反応にもめげず続けれれば良いものだと思いますが、健康体の妊婦でさえ、ホルモンのバランスが変化することで便秘に始まり、つわり(軽い事をお祈り致します)、胎児に支配されているかのようなにおいや嗜好の変化、体が相撲取りのようになって腰痛や階段のだるさ、肌のトラブル(あせも、かぶれ、毛むくじゃら)が起こって自分でもこの変化に不安になるのですがクロレラに頼らない方がイイと思います。ホルモンのバランスが安定している時にクロレラは飲まれてはいかがですか?医師に相談しても妊娠の経過による反応なのか、クロレラの好転反応なのか判断がつきづらくなり、妊娠中のトラブルを見逃してはいけませんので(老婆心ながら)。また医師は民間治療薬を否定される方も多いので、今の状態ではおすすめできません。自然にまかせましょう。便秘は辛いですがつわりよりはマシですから。こういう事を乗り越えて、無事御出産される事をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuki0218様、御回答ありがとうございます。
<クロレラ摂取時の好転反応>という症状は初めて伺いました。私は妊娠前から気が向いた時などに飲んでおりましたが、特にそのような状況になったことはなく、便通も良くなったため、全く疑問を持たずに口にしておりました。人それぞれの体質にもよるのでしょうが、もしかしたら既に耐性が付いているのでしょうか・・・?一部の市販薬のように絶対的に禁止すべきものではないのでしょうが、健康食品だからと言うことで、無条件に信用するのもまた危険だと言うことは理解できます。
実はここ2週間ほど、吐き気は全くないのですが、食欲が減退してしまい、余り野菜物(食物繊維)を取れてない事が原因なのかも知れません。やはり繊維質のものやヨーグルトなど食品でこの状況を乗り切るべきなのかも知れませんね。
あたたかい御指導・御心配のコメントを頂き、心より御礼申し上げます。

お礼日時:2002/04/11 00:32

クロレラは非常に副作用報告が多い健康食品ですネ。


旧731部隊や陸軍軍医の人脈が色々と便宜を図るというか,影響を及ぼしていたことは,結構有名なことだと思いますが‥
いずれにしても,湿疹・発熱・下痢・便秘・光過敏症‥といった報告が多数寄せられています。
多くの都道府県庁に苦情が寄せられていますが,ほぼ完璧にうやむやとなっています。
個人的には‥
普通の野菜を摂取されるのはよいですが,妊娠ということですから,できれば,クロレラの摂取は控えられるのがよいかと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、お礼申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
御回答ありがとう御座います。クロレラの副作用、旧731部隊の関連云々につきましては初耳で、これまで母共々、長年、愛飲してきた事を思うと、少なからずショックを受けております。やはり健康食品だからと言うことで無条件に信用するべきではないのでしょうか。
なお、産婦人科の先生にも相談したところ、まあ特に問題はないだろうが、今後はやめなさい、との事でした。現在10週目に入り超音波検診した際には、心拍数も確認できとりあえず順調に育っているようです。
自分一人の体では無いと言うことを改めて自覚し、今後とも生活して行きたいと思います。また何か御座いましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

お礼日時:2002/04/28 21:36

すいません。

回答ではなんですが、妊娠期ではなく授乳時にクロレラを(販売員に)進められ飲んだことがあります。
販売員は「クロレラは食物のみなので、野菜を沢山取っているのと同じだから、授乳時でも平気なんです!」と胸を張って言われましたが、yuki0218さん・kawakawaさんの書き込みを見て、初めてクロレラの実態を知りました。
販売員の言うことよりも、やはり産婦人科や経験者・情報を持っている方に聞くのがやはり一番なんですね。私も、参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machie様、お礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。また、御回答ありがとうございます。どのような製品でも同じだと思いますが、メーカーに有益な情報ばかりが公開され、不具合に関する内容は例え事実だとしてもあまり消費者の耳には入って来ない事が多いのでしょうね。産婦人科の先生には、まあ問題ないと言われながらも、飲用を止められと言うことは、やはり何かしら不安要素があるのかな、と気に掛かっています。どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう祈るばかりです・・・。

お礼日時:2002/04/28 21:57

クロレラのことは詳しく知りませんが、妊娠初期のビタミンA連続的な大過剰な摂取と催奇形性の因果関係が報告されています。


クロレラには、ビタミンAが豊富に含まれていますので、つわりがひどくてまったく食物がとれないという状況ででもなければ、過剰摂取の元になる心配があります。(まったく食物がとれない状況になれば、病院で糖分とビタミンの点滴がしてもらえます)

妊娠初期の便秘は、流産を防ぐために子宮やそのまわりの臓器の収縮をおさえる働きのあるホルモンが作用するためにおこるので、食物繊維の摂取も大切ですが、あまりひどいときは(私は10日滞って病院に行きました)、適宜下剤を使用することも大切です。
ただし、下剤で流産を誘発する場合もありますので、下剤は必ず産婦人科でもらってください。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chill様、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。また、御回答ありがとうございました。
妊娠中のビタミンAの過剰摂取に関しては、私も以前、関連書籍等で読んだ事があり、気を付けるようにはしておりました。先日ある雑誌の相談コーナーで「妊娠初期にクロレラを一日に30粒ほど飲んでいたが、今になってビタミンAの取り過ぎではないかと心配です」という質問に回答者の先生が、「(詳しいデータは忘れましたが)30粒ほどなら心配する様な量ではない」と答えていたと記憶しています。また今回私が摂取したクロレラの成分表に、ビタミンAは明記されていませんでした。メーカーによって成分に違いが有るのでしょうか??
便秘については相変わらず5~6日ごとの状態で、仰る通り病院で下剤をもらってきました。これで少しでも改善されれば良いのですが。
今後とも何かございましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。

お礼日時:2002/04/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!